かわいかった ゆいかちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2021を行いました。

ゆいかちゃん(年中)の演奏。

初めての発表会です。

 

くまちゃん りんりんりん

 

 

初参加で、第2部のトップバッター。

どうしていいのかわからず、こちらを見ていますね。

 

おなじようにしていたみさきちゃん(小4)を思い出します。

 

 

それでも暗譜でしっかり弾けました。

 

お客様の感想。

かわいかった じょうずだった 連弾 ぴかぴかぼし うずまきめだま

ピアノランド1巻から。

 

ゆいかちゃんのような演奏を見ると、 生徒さん全員が数年前はこんな感じだったんだよなあ みんな、ここから頑張って上手になったんだよなあと感慨深いです。

 

きっと、保護者の方々も、同じような思いで ご覧になったことでしょう。

 

教室の発表会は ただ人前で弾く機会というだけでなく、

ご自分のお子さんやほかの生徒さんたち 教室全体の 成長を確認する役割があります。

 

小さい子たちは、大きい子の演奏を見て あんな曲が弾けるようになりたいなあ、と希望を膨らませます。

 

私が小学生のころにいた教室には、 現在、シマノフスキー協会の副理事長の御供佐和子さんがいらっしゃいました。

すでに中学生でショパンの大曲を演奏されていて、 「すごいなあ」と思っていました。

 

ゆいかちゃんも 中学生やそれ以上まで続けて、

合唱コンクールの伴奏者になってほしいな、と思います。