白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを始めたい、と思った時がレッスン適齢期

      2017/09/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

お久しぶりのメールを2通、いただきました。

まずは、Nさん。
教室近くにお住いの女性で、3年前に体験レッスンをしました。

病気療養を続けてらして、その時は体調の問題でレッスンを始められませんでした。
できれば基礎から学びたいとのことで、2週間後にレッスンすることに。

ピアノは、座っての演奏ですし、比較的体力に自信のない方でもできる楽器です。
管楽器は声楽は体も楽器なので、体調が悪いとかなりつらく、音も出にくいと思います。

何年も「ピアノのレッスンをしたい」と思い続けて、私のことを忘れずに連絡くださったことがうれしいですよね。
ピアノを始めるのに、何歳でなければ、ということはありません
やりたい時が始めるとき。

今回レッスンを始めても、体調によって、しばらく来られないこともあるかもしれません。
そういうときも、一人で練習できるような教材、レッスンを考えます

もう1通の懐かしメールはみうさん。
今春保育園に就職した保育士さんです。

高校2年から6年間、レッスンしました。

保育系の大学を無事卒業し、地元の保育園に採用。
自分の母園です。

大学に合格した時、就職の時、食事してお祝いしました
次から割り勘ね、といったのが最後で・・。

仕事にもすかしなれたのか、もしくは困っているのが、
「一度食事しませんか」のメール・。

ちょうど長男と同年齢で、親子ほど離れてますがとても気が合うのです。
楽しみです。

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんから、お手紙を …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

音符アプリ
ピアノ入門者が集中して練習すべきポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めよう!と思っ …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

no image
楽譜を覚えてピアノを弾いてもいいですか  読譜がスラスラできる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜がスラスラ読めない・・ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

no image
ピアノを始めたばかりの時期、大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうりちゃんのレッスン …

小説
ピアノ演奏の中身だけで勝負しない

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを演奏する、大人と子どもに、 …