ピアノを始めたい、と思った時がレッスン適齢期

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

お久しぶりのメールを2通、いただきました。

まずは、Nさん。
教室近くにお住いの女性で、3年前に体験レッスンをしました。

病気療養を続けてらして、その時は体調の問題でレッスンを始められませんでした。
できれば基礎から学びたいとのことで、2週間後にレッスンすることに。

ピアノは、座っての演奏ですし、比較的体力に自信のない方でもできる楽器です。
管楽器は声楽は体も楽器なので、体調が悪いとかなりつらく、音も出にくいと思います。

何年も「ピアノのレッスンをしたい」と思い続けて、私のことを忘れずに連絡くださったことがうれしいですよね。
ピアノを始めるのに、何歳でなければ、ということはありません
やりたい時が始めるとき。

今回レッスンを始めても、体調によって、しばらく来られないこともあるかもしれません。
そういうときも、一人で練習できるような教材、レッスンを考えます

もう1通の懐かしメールはみうさん。
今春保育園に就職した保育士さんです。

高校2年から6年間、レッスンしました。

保育系の大学を無事卒業し、地元の保育園に採用。
自分の母園です。

大学に合格した時、就職の時、食事してお祝いしました
次から割り勘ね、といったのが最後で・・。

仕事にもすかしなれたのか、もしくは困っているのが、
「一度食事しませんか」のメール・。

ちょうど長男と同年齢で、親子ほど離れてますがとても気が合うのです。
楽しみです。