少しレッスンに慣れたら ステップアップに必要なこと

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノのレッスンを始めたころは、
とにかく毎日、出された宿題をすれば

次のレッスンでは丸がもらえた。

今も、練習はしてるけど、

先週も今週も丸にならない。

 

こんな悩みはありませんか

はなまる

習いたての方にとっては練習の習慣を身につけることが、まずは大きなハードルかもしれません。

その習慣が身についてくると、テキストもどんどん進みます。

それとともに曲の難易度も上がり、ただ単に反復練習するだけでは上達しない時がやってきます。

進化した証拠なんですが・・。

すると、モチベーション低下。
前より曲の進みが悪くなったからつまんなくなってきたと思う方もいるのではないでしょうか?

 

大切なのは、練習の質

そこで大切なのが、練習の質を上げることです。
進まないからって向きになって、

今まで5回弾いてたものを10回とか増やしたり

毎日2時間練習するとか、では、

あまりいい結果は出ません。

 

ピアノの練習で、ただ最初からひいていることが多くないですか

楽譜を見て、書いてある通りに音を出している方がまだまだ多い気がします。

ピアノの音を出さなくてもできる練習法もいっぱいありますし、楽譜通りに弾かなくても弾けるようになる方法がたくさんあります。

声を出して歌ったり
指番号を言いながらひいたり。

 

レッスンで伝授。

大事なのはここからです。

レッスンで今できたからOKではなく、自宅でそのトレーニングを続けてやるかどうかです。

やったら確実に次のレッスンではうんと伸びます。

レッスンで教わったことを覚えきれない人は・・。

スマートフォンで動画撮影して帰られる方もいますし、

おうちの方が一生懸命メモしている方もいます。

家での練習は、レッスンで教わったことを自分のものにする時間です。

是非、質の高い練習をしてみてください。