白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

電子ピアノの購入 選択の方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、高弘さん(大人)から、楽器購入について
相談のメールをいただきました。

「電子ピアノについて
先日秋葉原へ下見に行き、大分目移りしましたが、
価格が15万円以下は楽器というより玩具の様で、
20万円は出さねばと考えており、近々機種を決める気でいます。

ついては以下につきご教示ください。

・先生のピアノはヤマハですが、
電子ピアノもヤマハにした方がやはり望ましいのでしょうか?

・高い電子ピアノには、1鍵1鍵重みが異なるピアノと同様に、
特別に1鍵毎のタッチ感を再現しているとする機能の付いているものがありますが、
この機能は重要でしょうか?無くともさほど影響無いでしょうか?」
電子ピアノ
ピアノのレッスンをするのは、アコースティックのピアノが一番です。
れんくんが、普段はキーボードで、おばあちゃんの家に行くと
アップライトピアノで練習しています。

レッスンをすると、話を聞かなくても
「おばあちゃんの家に行ってたね」とわかります。

手のフォームもよくなるし、結果音も違います

高弘さんへのお返事は・・。

「高弘さんが気に入られたものがいいと思います。

20万円なら、アップライトの中古が買えますね。ちょっともったいないかな。
どんなに高額のものでも、電子ピアノはアコ―スティックピアノとは別物です。

強弱がつけば、あとは好みでいいと思います」

どんなに頑張って開発されていても、
ハンマーで弦をたたくピアノと、鍵盤でボタンを押す電子ピアノは
まったく違います。

強弱の練習はできたほうがいいと思います。
あとは弾いてみて、これならいいかなというものを選べばいいと思います

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・    A先生のお宅に行かせて頂きました   …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

おうちでの様子がよく分かります  保護者との面談 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保護者の方との面談をし …