白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

      2015/01/23

大人のレッスンが続いた先日

いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を、一通りはひける美和さん、友美さん。

それでは、スキルアップを、ッと

レミファ ラシド ミファソ シドレ・・・のように

拍の頭にアクセントを付けて弾いてみました

目的は、一定の速度で、途中で速くなったり遅くなったりしないように弾けること、

アクセントを外した時に、音の粒がそろうこと、拍子を感じてもらうこと、です。

 

お二人とも、見事に

レミ ファソラシ レミ ファソラシ…となっています。

右手の1の指が当てはまるところにアクセントがついてしまう・・・・・

これは普段、拍子を意識していないために起きること。

1分の1拍子で弾いているんですね。

 

「あれ?あれ?」といいつつ何度もやり直します。

簡単そうですが、意外とできません。

ササーーーーっと流して早く弾くほうがむつかしそうで簡単なのです。 🙂

 

テンポをゆっくりにして、メトロノームをかけて試してみてください。

わたしは、♩=120までは正確にできます。ニガテな調もありますが、

繰り返してゆっくり→速くに徐々にしていけば、誰でも♩=100くらいまでができるようになります。

 

次回のレッスンで、どれくらいまでできるかな~

葛飾区白鳥、お花茶屋、亀有、青戸の方、ピアノレッスンは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室へ

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

ロシアンダンス
ひとりでも頑張ります よしひろくん、あやかちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …