白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

      2015/01/23

大人のレッスンが続いた先日

いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を、一通りはひける美和さん、友美さん。

それでは、スキルアップを、ッと

レミファ ラシド ミファソ シドレ・・・のように

拍の頭にアクセントを付けて弾いてみました

目的は、一定の速度で、途中で速くなったり遅くなったりしないように弾けること、

アクセントを外した時に、音の粒がそろうこと、拍子を感じてもらうこと、です。

 

お二人とも、見事に

レミ ファソラシ レミ ファソラシ…となっています。

右手の1の指が当てはまるところにアクセントがついてしまう・・・・・

これは普段、拍子を意識していないために起きること。

1分の1拍子で弾いているんですね。

 

「あれ?あれ?」といいつつ何度もやり直します。

簡単そうですが、意外とできません。

ササーーーーっと流して早く弾くほうがむつかしそうで簡単なのです。 🙂

 

テンポをゆっくりにして、メトロノームをかけて試してみてください。

わたしは、♩=120までは正確にできます。ニガテな調もありますが、

繰り返してゆっくり→速くに徐々にしていけば、誰でも♩=100くらいまでができるようになります。

 

次回のレッスンで、どれくらいまでできるかな~

葛飾区白鳥、お花茶屋、亀有、青戸の方、ピアノレッスンは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室へ

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

no image
あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのお母さま …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …