白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は美和さんのレッスン。
お子さんがいて、学校が休みのため家族の出かける時間がバラバラ。

レッスン室に入るなり「は~」と一息ついていました。
主婦モードで、「だいたいお風呂になかなか入ってくれない」
「ほっといて、とかいう」
「本当にほっといたらどうでしょう?」なんていくらでも続きそうです。

(続けたいけど)レッスンも大事なので、まずは音階とアルペジオ。
音階を弾いてもらうと、ン?私と指づかいが違う・・・・

何度かやり直してもらって、どうやら左手を、
違う指づかいで練習してきてしまったようです。
2週間、ほぼ休まず毎日1時間練習しているので、
すぐに訂正ってわけにもいきません。

宿題として持ちこして、ショパンのノクターンへ。
♭シソーファソファー♭ミ・・・で始まる超有名曲です。

出だしの2,3段とか、素直に流れる部分は
とても音色もきれいで、流れもバランスも良いのです。

反面、ショパンによく出てくるテンポルバート、 
テンポを伸びちじみさせて自由に動かして歌うのは、どうもぎこちない。

ゆっくりためて弾くと、なんだかたくましくなるし…。

一応私も、弾いては見ますが、とりあえず真似してもらって
こんな風にも弾ける、というくらいしかできません。

自分でいろいろやってみるしかないのです。

次はショパンのスケルツオ2番に入るのですが、
一度合格しても何年か後にまた弾いてみる、というのを繰り返して、
だんだんショパンらしくなっていくと思います。

息ながーく弾いてくださいね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …