たまには好きな曲をピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

1年に1,2回、自分の好きな曲をレッスンしています。
日ごろがんばって練習しているご褒美。

普段はそれぞれのレベルにあった、段階を踏んだ教材を使っています。
ピアノランドだけではなく、バーナム、オルガンピアノ、まいピアノなど
どの教材も勉強会に行って指導本の研究をしています。

「自分の好きな曲」はご褒美ですし、その曲から何かを学ぶというよりは、
好きな曲をひける楽しさを味わってもらいます。

今のスキルより多少難しくても、知っているすきな曲なので何とか弾けるようになる。

きのうは、はるきくんが夢をかなえてドラえもんをレッスン。
かなり難しそう。

はるきくん

今日は4小節練習してきました。
レッスンノート「ゆめみてる」のところが少し間違える、と書いてありました。

歌の歌詞を書いてくれたんですね。

弾いてもらうと、間違えるところは指使いを無視して弾いていました。
うまくいかないところには、なにか原因があります。

新しく、4小節だけ宿題にしました。

ピアノランドを使っている生徒さんは、もともと曲を知りません。
ミュージックデータを聞けば覚えられますが、自分の好きなよく知っている曲をひくのは、楽しいものです。

大人のレッスンでは、特に始めのうちは知っている曲ばかりが載っている教材を使います。
あってるのか間違ってるのかわからない曲では、おっくうになるからです。