ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今週からピアノレッスンを始めるゆうくん。
ピアノの部屋に入ると一目散にピアノの椅子にすわろうとします。

体験レッスン時のお母さまのお話で、
1年前からピアノがやりたくてやりたくて、とうかがっていました。

ゆう君のいきおいははいいこととして、
まずは「お願いします」のあいさつから。

お母さん「今日も(ピアノのレッスンに)来たくて来たくて。
家で、お借りした楽譜ばっかりやってました」

ユウ君『〇✖△◆※って書いてあったよ なに」
と言って楽譜を開くと、
練習するときに指のポジションが書いてありました。

ちゃんと見てきたんですね。

今日は1からレッスンなので、
音階の表を見て、ゆびさしながら音のしりとり。

私「ゆうくん、しりとりってできる?」
ゆうくん「できるよ」
じゃあ行くよ、えんぴつ→つみき→きのぼり→リンゴ→ごま・・

しりとりのルールはわかっています。
「じゃあ、音のしりとり行くよ」
ピアノ譜読みプリント
ラシド→ドレミ→ミファソ→ソラシ→シドレ→ミファソ

??ミファソ?レで終わったよ?
シドレ→ラシド

何度かやり直して、シドレ→レミファとできました。

次はプレピアノランドで、ミュージックデータの音楽に合わせて歌いながら、
手をたたきます。
力を入れてたたいたり、力を抜いてふんわりたたいたり。

これは、ピアノをひくときに脱力が大切なので、その導入です。

ゆうくんは脱力はとても上手です。
ただ。音楽に合わせず途中からどんどん先に。

今日は正しく直せなかったけれどこういう課題が何度も出てきます。
その間にできるでしょう。

今月、月の途中から始めたので、
レッスン料で調整しましょうとお話ししました。
お母さんからは、とにかくゆうくんがやりたがってしょうがないので、
来週や春休みに、回数を増やすことで調整してほしいとのこと。

こころよく了解して、来週は2回レッスンです。
レッスン時間も、少し長くしてもらおうかなと思って、とお母さま。

少し慣れてから相談しましょうね。とお答えしました。
たくさんやりたい気持ちはよくわかりました。
楽しみですね。