白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今週からピアノレッスンを始めるゆうくん。
ピアノの部屋に入ると一目散にピアノの椅子にすわろうとします。

体験レッスン時のお母さまのお話で、
1年前からピアノがやりたくてやりたくて、とうかがっていました。

ゆう君のいきおいははいいこととして、
まずは「お願いします」のあいさつから。

お母さん「今日も(ピアノのレッスンに)来たくて来たくて。
家で、お借りした楽譜ばっかりやってました」

ユウ君『〇✖△◆※って書いてあったよ なに」
と言って楽譜を開くと、
練習するときに指のポジションが書いてありました。

ちゃんと見てきたんですね。

今日は1からレッスンなので、
音階の表を見て、ゆびさしながら音のしりとり。

私「ゆうくん、しりとりってできる?」
ゆうくん「できるよ」
じゃあ行くよ、えんぴつ→つみき→きのぼり→リンゴ→ごま・・

しりとりのルールはわかっています。
「じゃあ、音のしりとり行くよ」
ピアノ譜読みプリント
ラシド→ドレミ→ミファソ→ソラシ→シドレ→ミファソ

??ミファソ?レで終わったよ?
シドレ→ラシド

何度かやり直して、シドレ→レミファとできました。

次はプレピアノランドで、ミュージックデータの音楽に合わせて歌いながら、
手をたたきます。
力を入れてたたいたり、力を抜いてふんわりたたいたり。

これは、ピアノをひくときに脱力が大切なので、その導入です。

ゆうくんは脱力はとても上手です。
ただ。音楽に合わせず途中からどんどん先に。

今日は正しく直せなかったけれどこういう課題が何度も出てきます。
その間にできるでしょう。

今月、月の途中から始めたので、
レッスン料で調整しましょうとお話ししました。
お母さんからは、とにかくゆうくんがやりたがってしょうがないので、
来週や春休みに、回数を増やすことで調整してほしいとのこと。

こころよく了解して、来週は2回レッスンです。
レッスン時間も、少し長くしてもらおうかなと思って、とお母さま。

少し慣れてから相談しましょうね。とお答えしました。
たくさんやりたい気持ちはよくわかりました。
楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

キティちゃん
少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …