白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜面台は4次元ポケット の秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンのための道具を作ってみました。
P1020847
特に、小さな手の子供たち、指の筋肉も少なく
指がへこんだり、のびたりします。

一生懸命弾こうとするほど
鍵盤を強く推してしまい、その圧力で
指がへこんでしまいます。

今までも、ボールを握って手の形を作ったりしてきました。

曲を弾いているときも、
「へこまないでー
指丸くしてー」と声掛けをしています。

今回作った道具は、
硬いプラスチック板にスーパーボールを半分に切って、
貼り付けました。

ここに、写真のように指を1本ずつ乗せると
あーらふしぎ

正しい手の形に。
ピアノ道具
子供の手の大きさを想定して作ったので、
私の手だとちょっとちぢこまっています。

指の第1関節が絶対に曲がりません。
伸ばしてボールの上に乗せることもできません。

指を乗せれば、もれなく正しいフォームに。

両手用に2つ作りましたが、
材料費は1000円以下でした。

プラスチックの板は、レストランで
注文を取る、伝票ホルダーです。
下敷きだと柔らかくて、つかいにくいと思います。

レッスンで使い始めました。

そらちゃん、ゆう君に使ってみましたが、
二人ともしっかり指が立っています。

そらちゃんが、
「ピアノの譜面台が、4次元ポケットみたい」

手首が落ちないようにするフランスパンや、
手を丸くするためのボールなど、
面白い道具はピアノの譜面台の裏に隠しています。

すぐに出せるし、生徒さんからは見えなくて都合よいのです。

4次元ポケットは、ドラえもんの道具が出てくるポケット。

そらちゃん、ぴったりですねー

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ
ピアノのレパートリー曲は、ぜひお披露目を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん(おとな)のレッス …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

オーケストラ
いろいろなピアノの弾き方があって面白い

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は大人のTさんのレ …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

ともだちがいっぱいいてたのしかった れんくんのおたのしみ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスン歴数か月 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …