白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜面台は4次元ポケット の秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンのための道具を作ってみました。
P1020847
特に、小さな手の子供たち、指の筋肉も少なく
指がへこんだり、のびたりします。

一生懸命弾こうとするほど
鍵盤を強く推してしまい、その圧力で
指がへこんでしまいます。

今までも、ボールを握って手の形を作ったりしてきました。

曲を弾いているときも、
「へこまないでー
指丸くしてー」と声掛けをしています。

今回作った道具は、
硬いプラスチック板にスーパーボールを半分に切って、
貼り付けました。

ここに、写真のように指を1本ずつ乗せると
あーらふしぎ

正しい手の形に。
ピアノ道具
子供の手の大きさを想定して作ったので、
私の手だとちょっとちぢこまっています。

指の第1関節が絶対に曲がりません。
伸ばしてボールの上に乗せることもできません。

指を乗せれば、もれなく正しいフォームに。

両手用に2つ作りましたが、
材料費は1000円以下でした。

プラスチックの板は、レストランで
注文を取る、伝票ホルダーです。
下敷きだと柔らかくて、つかいにくいと思います。

レッスンで使い始めました。

そらちゃん、ゆう君に使ってみましたが、
二人ともしっかり指が立っています。

そらちゃんが、
「ピアノの譜面台が、4次元ポケットみたい」

手首が落ちないようにするフランスパンや、
手を丸くするためのボールなど、
面白い道具はピアノの譜面台の裏に隠しています。

すぐに出せるし、生徒さんからは見えなくて都合よいのです。

4次元ポケットは、ドラえもんの道具が出てくるポケット。

そらちゃん、ぴったりですねー

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …