白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜面台は4次元ポケット の秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンのための道具を作ってみました。
P1020847
特に、小さな手の子供たち、指の筋肉も少なく
指がへこんだり、のびたりします。

一生懸命弾こうとするほど
鍵盤を強く推してしまい、その圧力で
指がへこんでしまいます。

今までも、ボールを握って手の形を作ったりしてきました。

曲を弾いているときも、
「へこまないでー
指丸くしてー」と声掛けをしています。

今回作った道具は、
硬いプラスチック板にスーパーボールを半分に切って、
貼り付けました。

ここに、写真のように指を1本ずつ乗せると
あーらふしぎ

正しい手の形に。
ピアノ道具
子供の手の大きさを想定して作ったので、
私の手だとちょっとちぢこまっています。

指の第1関節が絶対に曲がりません。
伸ばしてボールの上に乗せることもできません。

指を乗せれば、もれなく正しいフォームに。

両手用に2つ作りましたが、
材料費は1000円以下でした。

プラスチックの板は、レストランで
注文を取る、伝票ホルダーです。
下敷きだと柔らかくて、つかいにくいと思います。

レッスンで使い始めました。

そらちゃん、ゆう君に使ってみましたが、
二人ともしっかり指が立っています。

そらちゃんが、
「ピアノの譜面台が、4次元ポケットみたい」

手首が落ちないようにするフランスパンや、
手を丸くするためのボールなど、
面白い道具はピアノの譜面台の裏に隠しています。

すぐに出せるし、生徒さんからは見えなくて都合よいのです。

4次元ポケットは、ドラえもんの道具が出てくるポケット。

そらちゃん、ぴったりですねー

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …