白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜面台は4次元ポケット の秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンのための道具を作ってみました。
P1020847
特に、小さな手の子供たち、指の筋肉も少なく
指がへこんだり、のびたりします。

一生懸命弾こうとするほど
鍵盤を強く推してしまい、その圧力で
指がへこんでしまいます。

今までも、ボールを握って手の形を作ったりしてきました。

曲を弾いているときも、
「へこまないでー
指丸くしてー」と声掛けをしています。

今回作った道具は、
硬いプラスチック板にスーパーボールを半分に切って、
貼り付けました。

ここに、写真のように指を1本ずつ乗せると
あーらふしぎ

正しい手の形に。
ピアノ道具
子供の手の大きさを想定して作ったので、
私の手だとちょっとちぢこまっています。

指の第1関節が絶対に曲がりません。
伸ばしてボールの上に乗せることもできません。

指を乗せれば、もれなく正しいフォームに。

両手用に2つ作りましたが、
材料費は1000円以下でした。

プラスチックの板は、レストランで
注文を取る、伝票ホルダーです。
下敷きだと柔らかくて、つかいにくいと思います。

レッスンで使い始めました。

そらちゃん、ゆう君に使ってみましたが、
二人ともしっかり指が立っています。

そらちゃんが、
「ピアノの譜面台が、4次元ポケットみたい」

手首が落ちないようにするフランスパンや、
手を丸くするためのボールなど、
面白い道具はピアノの譜面台の裏に隠しています。

すぐに出せるし、生徒さんからは見えなくて都合よいのです。

4次元ポケットは、ドラえもんの道具が出てくるポケット。

そらちゃん、ぴったりですねー

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

和音カード
子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …