好きな曲が選べる理由 ピアノの力がついた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

次回の発表会で、ピアノ歴の長い生徒さんに
大き目のソロ曲を1曲弾くか
連弾とソロを2曲弾くか

決めてもらっています。

曲のレベルが上がってきたので、
2曲弾くなら、練習時期をずらそうと考えました。

子供たちですから、
単純に「2曲より1曲が楽」と
ソロ1曲を選ぶかな、と思っていました。

予想に反して、大半が連弾をしたい、ということです。

早速、連弾の曲選びを始めました。

最近は、すごくかっこいい編曲の
連弾曲集がたくさん出版されています。

前回の発表会時も、3冊新しく買いましたが、
今回も1冊買ってみました。
ピアノ連弾楽譜
一人2曲私が選んでおいて、
生徒さんが自分でどちらか選びます。

1番手はりのちゃん。

軽快な曲が好きなので、
ディズニーの口笛吹いて働こうと
プリンクプランクプランク

私が簡単にひいたのですが、
りのちゃんはどちらもすき。

連弾曲で、私一人で弾いても今一つ
感じがわからないかな、と思い
模範演奏の音源を聞いてみました。

最近出版された楽譜の中には、
演奏音源や動画がインターネットで見られるものが。

これは、プリンクプランクプランク。

2曲聴いても、まだりのちゃんは決められません。

どちらもひけるし、好きだけど決められない。
なんて素敵でしょう。

レベル的にこれしか弾けない、という時代を経て、
今は好きなものをいろいろ選べます。

何年もかけて、それだけの力をつけたんですね。