白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

好きな曲が選べる理由 ピアノの力がついた

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

次回の発表会で、ピアノ歴の長い生徒さんに
大き目のソロ曲を1曲弾くか
連弾とソロを2曲弾くか

決めてもらっています。

曲のレベルが上がってきたので、
2曲弾くなら、練習時期をずらそうと考えました。

子供たちですから、
単純に「2曲より1曲が楽」と
ソロ1曲を選ぶかな、と思っていました。

予想に反して、大半が連弾をしたい、ということです。

早速、連弾の曲選びを始めました。

最近は、すごくかっこいい編曲の
連弾曲集がたくさん出版されています。

前回の発表会時も、3冊新しく買いましたが、
今回も1冊買ってみました。
ピアノ連弾楽譜
一人2曲私が選んでおいて、
生徒さんが自分でどちらか選びます。

1番手はりのちゃん。

軽快な曲が好きなので、
ディズニーの口笛吹いて働こうと
プリンクプランクプランク

私が簡単にひいたのですが、
りのちゃんはどちらもすき。

連弾曲で、私一人で弾いても今一つ
感じがわからないかな、と思い
模範演奏の音源を聞いてみました。

最近出版された楽譜の中には、
演奏音源や動画がインターネットで見られるものが。

これは、プリンクプランクプランク。

2曲聴いても、まだりのちゃんは決められません。

どちらもひけるし、好きだけど決められない。
なんて素敵でしょう。

レベル的にこれしか弾けない、という時代を経て、
今は好きなものをいろいろ選べます。

何年もかけて、それだけの力をつけたんですね。

 - ピアノの生徒さんたち , , , , ,

  関連記事

学習発表会でピアノを弾きました さゆみさんからのお手紙

葛飾区の小学校 3年生の授業で学習発表会がありました。 ゆめピアノ教室のさゆみち …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …

ピアノひくの ちょっとどきどきした よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ちいさい生徒さん …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …