白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

連弾曲で、ドビュッシーの有名曲に取り組んでいます。

出だしで、二人が「ンタタタタ~」と同じメロディーを2回弾きます。
このンという短い休符が、二人の感じ方が違い、最初の音が合いません。

そもそも編曲が難しいと感じたので、
私自身がレッスンに行ったときに、先生に相談しました。

先生のご意見は、
(もともとソロ曲で)二人で弾いたらやさしくなるところを、
二人で弾いたほうが難しくなってる。

リズムを言いながら弾くとか(すでにやっています)
私の部分はカットして、さゆみちゃんが一人で弾くか。

ということでした。
ピアノ連弾
カットして困るのは、音量が出ないことです。
バラバラになるよりいいから、とさゆみちゃんに話すと

「え~、練習してきたのに」

そういわれると思ってました。

「楽譜通りやってみて決める」と粘るので、
試しに合わせてみました。

あっさり、決まりました。

3回ほどやってほぼぴったり合うので、このまま
カットするのは避けられそうです。

直前でも変えられるしね。

それにしても、さゆみちゃんの弾く部分は変えないのに、
どうして変更したくなかったんでしょう?

なんとなくレベルダウンする感じがするのでしょうか?

大人の生徒さんでも、スキルにあっていないから、
少し音を減らしましょうか、というと、
「いえ、このままやります」と必ずおっしゃる方がいます。

私は少しなおしてきれいに弾けたほうが、
難しい曲でぐじゅぐじゅになるよりいい、と思います。

今回は、さゆみちゃんは見事に弾いたので、
私の負けでした。

本番もぴったり合うことを祈ります。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆう君の体験レッ …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
ずっと同じ曲はつまらない。いろんな曲をピアノで弾きたい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …