白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

連弾曲で、ドビュッシーの有名曲に取り組んでいます。

出だしで、二人が「ンタタタタ~」と同じメロディーを2回弾きます。
このンという短い休符が、二人の感じ方が違い、最初の音が合いません。

そもそも編曲が難しいと感じたので、
私自身がレッスンに行ったときに、先生に相談しました。

先生のご意見は、
(もともとソロ曲で)二人で弾いたらやさしくなるところを、
二人で弾いたほうが難しくなってる。

リズムを言いながら弾くとか(すでにやっています)
私の部分はカットして、さゆみちゃんが一人で弾くか。

ということでした。
ピアノ連弾
カットして困るのは、音量が出ないことです。
バラバラになるよりいいから、とさゆみちゃんに話すと

「え~、練習してきたのに」

そういわれると思ってました。

「楽譜通りやってみて決める」と粘るので、
試しに合わせてみました。

あっさり、決まりました。

3回ほどやってほぼぴったり合うので、このまま
カットするのは避けられそうです。

直前でも変えられるしね。

それにしても、さゆみちゃんの弾く部分は変えないのに、
どうして変更したくなかったんでしょう?

なんとなくレベルダウンする感じがするのでしょうか?

大人の生徒さんでも、スキルにあっていないから、
少し音を減らしましょうか、というと、
「いえ、このままやります」と必ずおっしゃる方がいます。

私は少しなおしてきれいに弾けたほうが、
難しい曲でぐじゅぐじゅになるよりいい、と思います。

今回は、さゆみちゃんは見事に弾いたので、
私の負けでした。

本番もぴったり合うことを祈ります。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

バーナム
なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …