2分の1 成人式 という曲をご存知ですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

二分の一成人式
と言う曲をご存知ですか ?

私も知らなかったのですが、生徒さんが学校で
この曲の伴奏をする事になり、レッスンの時に
楽譜を持ってきてくれて初めて知りました。 

とても感動的な曲です。

とても心に残る曲です。 

二分の一成人式とは
20歳の二分の一と言う事で10歳で
何か節目を付けると言う事なのでしょうか

学校でもそれにちなんだイベントを行ったり、
ご家庭でもお祝いしたりするみたいです。 

 

うちの長男が10歳の時にはもう行っていました。

ただ、すごく地味に、普段の授業の中で取り上げていました。

 

親御さんにとっては、ここまで良く育ってくれたと
言う気持ちで感無量でしょうし、子供達にとっては、
きちんとご両親や先生に感謝する良い機会と
なりますよね。

歌詞がまたまっすぐな感じですっと心に入ってきます。

少しだけご紹介しますね。
ひらがなで読みにくくてすみません。

うまれたときおぼえてないひとつのいのちとしてうまれ
あるきはじめしっかりてをつなぎ、だけどいまはすこし
はずかしくなってきた。

そばにいたみんなにありがとう。いままでとおなじように
みていて、しんぱいかけるけどずっとよろしく。

しんぱいさせないからかわらずよろしく。

あとじゅうねんたったらにじゅっさい。
いまはまだにぶんのいち。
たくさんしかってほめて、みはてぬゆめかなうように
みんなでみまもっていて。

人生の中で、何回か大切な節目があるかと思いますが、
この二分の一卒業式もまた
とても意味のある素敵な節目なのだなと思います。