白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はゆう君の体験レッスン。

ごあいさつの後、さっそく手に力を入れたり、脱力をしたりすることと、
リズムにのって手をたたくことを目的にしたリズムうち。

小さい子はだいたい、力を抜くのが上手。
幼稚園生のゆう君も、上手にふんわりした手で、まあるく手をたたけました。

手をぎゅっと握って親指をポンと出す、
「ぎゅっと握ってポンッとでてぎゅっ」も、
右手は上手にできたので、速いテンポでもやってみました。

この後、指番号の歌を予定してたのですが、
お母様が「もうピアノ教室に来たくて来たくて。
ピアノが弾きたくて弾きたくて、朝起きるとまず
キーボードのところに行って、弾いてるんですよ

幼稚園から帰ったら今度は幼稚園の先生のまねをして弾いてて」

それをうかがって、歌はとばしてたって鍵盤での遊びに進みます。

二人でピアノの左端に立って、
私「ピアノのこれは何色?」白鍵を指さして
ゆうくん「白」

「じゃあこれは何色」黒鍵を指さして
ゆうくん「黒」

私「じゃあこれは?」フェルトを指さして
「あか」
私「よくできたね、じゃあ、今日は黒を使うね。
「これは何本?」
「1本」

わたし「じゃあこれは?」
「2本」

私「これは?」
「3本」

そうだね。じゃあ、3本のところを、グーで弾いてみよう。
下から順番に弾いていきます。
ピアノ鍵盤じゃんけん
そのあと、黒鍵の2本のところに「チョキ」3本には「グー」のカードを立ててもらいます。
ゆう君は全部間違えずにできました。

そしてそれぞれ、チョキチョキ、グーグーと言いながら、
2本の黒鍵はチョキの形の指で、3本はグーで弾きます。

 

 

それが終わったら、机に移って、紙鍵盤の3本の黒鍵にシールをはります。
こんなふうにできました。
ピアノ鍵盤
ピアノに移って、簡単な連弾曲を二人で弾きました。
「あ、メリーさんの羊だ、知ってる」とゆうくん

 

 

 

 

最後は、お母さんと並んで、絵を見てリズムをたたきます。

サル、バナナ、と楽譜を読むのと同じように
左から右へ。
リズムうち
サルは手をたたき、バナナは足をたたきます。

そのあとお母さんのお話。
「親の方は全くピアノは考えてなかったけれど
とにかく1年前からやりたくてやりたくて。
でもまだ早いと思ってました」

決まりごとのお話などしていると、ゆうくんは
さっきひいた連弾の楽譜を開いて一人で弾いています。
本当にピアノが弾きたいんだね

来週から早速レッスンに来てくれます。

ゆうくんも楽しみだろうけど、私も楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン, 未分類 , , , ,

  関連記事

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

亀有エプロン3
あなたのピアノ 理想の演奏は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひなのさん(中3)のレッス …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …