白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

電子ピアノでレガートを弾く方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

翼さんのレッスンをしました。
20代の男性です。

近くにお勤めですが、会社の自由時間を使ってレッスンにいらしています。

うちの教室は、他教室に比べて夜早く終了しています
現在は午後7時15分までの生徒さんが最後。
高校生がいるときは、午後8時まで。

そのため、20代、30代の方がほとんどいらっしゃいません。
夜7時くらいまでに、仕事を終わってくるのは難しいですからね。

翼さんはご実家にピアノの環境があり、今まで独学ですが中級以上だと思います。
バイエルなどの基礎はひととおり練習したそうですし、学生時代に軽音楽もしていたということ。
今は、ベートーベンのソナタ月光 第1楽章を弾いています

手が割と大きく、よく広がるので、ほかの生徒さんが苦労している音域が広い部分は全く問題なし。
ただ、この曲は静かな短調で、沈んだ曲調で始まります。

それが、どう聞いても健康的で明るい感じになってしまう。
「静かな気持ちで沈んで」というと直るのですが・・。
ご自宅で電子ピアノ使用のため、音色が変わらないこともあると思います。

最初から最後まで、しっとりとレガートで弾きたいのに、
弾いた瞬間、指を緩めてしまってぱさぱさした感じ。

ずっと、鍵盤に圧力をかけ続けて弾くと、なめらかなレガートができます。

自宅でもアコースティックのピアノで練習するのが一番ですが、
電子ピアノでも、上記の点に気を付けて弾くとかなり違います。
独学でここまで弾くのはすごいこと。
自分では気づかないことを、レッスンで吸収してさらに上達されるの良いなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は美和さんのレッス …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …