白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ついてしまった癖 なおすために必要なものは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

さゆみちゃんのレッスン。

最近、教本が2冊終了し、新しいものに。
ピアノの練習ABC➡ツエルニー20番練習曲
ポリフォニーアルバム1➡、ポリフォニーアルバム2

どちらも、4年前後の長い期間をかけて終了しました。

最近、練習量が倍以上に増えました。
もう少し前から、これくらい練習してたらなあ…と悔やまれます。

さゆみちゃんには、1の指が外側にそってしまう癖があります。
ずっとわかっていて、しつこく直してきたのですが、
どうしても直りません。

ピアノ歴も5年過ぎたので、ここからなおすのはかなり難しい。

実際、幅の広い音を弾くとき引っかかりますし、1の指をくぐらせるのも遅い動きになります。

それに不便を感じて、どうしてもなおそうと自分が思わないと難しいと思います。

癖を直すのは、毎回のレッスンで根気よくしなくてはできません。
でも、そればかりすると、お互いに苦痛になります。
小さいうちならかなり頑張りますが、大きくなってからだと、強い意志がないと私がいくらがんばっても意味がありません

今、サマーコンサートの曲を練習中。
そのため、参加する生徒さんは、教本を減らしてレッスンしています。

一通り弾いて、余裕が有りそうな子は、普段の教本を順番に復活。
生徒さん本人の希望を聞いて、その楽譜を再開するか決めます。

だいたいは「ピアノランド」。
やっぱり人気です。

2年間のマスターコースを受けるようになって、ピアノランドをもっと使いやすくなりました。
感じるのは、鍵盤を弾く前に「プレピアノランド1,2」がとても大切なこと。

手のフォーム、リズムの感じ方、歌い方など、
どこに注意して弾くのか、どういうフォームが正しいのかわかっていきます。

そこで完璧にできなかったとしても、先に進んだ時に「プレピアノでやった、キツネとうさぎの体操やってみようか」と
もう一度復習すればいいのです。

子供たちも「あ、こういう形で弾くんだった」と思い出します。

マスターコースが、まだプレピアノランド3までですので、早くピアノランドを受けたいのですが…。

大事な部分で間違ったおしえ方をしていたことに気づいたり、
目的をわからず教えていたり・・。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

和音カード
子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

no image
お母さんの悩み もっと丁寧に練習してほしいけれど・・

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、子供の生徒さんたち …