ゆうとくん、50時間練習マラソンゴールしました!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今週のレッスンで、ゆうとくんが50時間練習マラソン、ゴールしました!!
おめでとうございます

何度かご紹介していますが、今年から「50時間練習マラソン」始めました。

小さい生徒さんに、「50時間練習マラソン表」をわたしてあります
ポイントカードに似ていて、自宅での練習10分でひとます、埋められます。

全部で300ます、50時間達成したら、ごほうびがもらえます。

ゆうとくんは、秘密のカプセルをゲットしました。
水に入れると何かが出てきます

 

 

何週間か前のレッスンで、ゆうとくんの次のレッスンはるねちゃんが、50時間達成。

その時に、ゆうとくんもごほうびを見ていたんです。
(私があえて、見せびらかしたのですが)

ますます楽しみにしていました。

ごほうびのために練習するわけじゃないけれど…・。

ピアノの練習は孤独です。
アンサンブルのように仲間がいて、いっしょに失敗や苦労を慰めたり笑ったり、
うまく会ったら喜んだり、できません。

ピアノの前に座っただけでもほめてくださいね。とお母さんにはお願いしていますが、
なかなか実行されてない気がします。

そんな地味なピアノ練習を、50時間も頑張り続けた。
その達成感を味わって、先生やおうちの方にも認めてもらえたら、
またこの先も、練習する気持ちになれるかな。