白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。

3歳になって間もなくピアノを始めました。
早いもので、9か月。

はじめは、「3歳。3歳としてもありさちゃんはちょっと小柄で、
でも指も小さい。ピアノを始めて大丈夫かな。」
と思いました。

でも、ちょうどピアノに興味を持っていて、
このタイミングを逃すと、次があるかわかりません。

キティちゃん

リズムや楽譜の読み方、絶対音感トレーニングと
手が小さくても問題ない内容を多くしました。

ありさちゃんの弾きたい気持ちも大事なので、
バーナムや、ピアノランドはゆっくりゆっくり。

ピアノランド、バーナムは1冊ずつ終わりました。

今はピアノランド2とオルガンピアノ1をしています。

今までの成果で、
楽譜を読むのが速く、
譜読みに抵抗がないのはうれしいです。

ピアノに限りませんが、
一度苦手意識を持つと、消極的になって
ますます苦手に。

本当は、
「うちの子、本当に譜読みが苦手で…」という
お母さんの言葉も、よくないんです。

ありさちゃんは譜読みが得意。
手が大きくなったら、どんどん進めるように
今は、ソルフェージュなど歌うことで、読譜を磨きたいです。

はたも3本になり、これから先が楽しみです

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

レッスンで、たくさんの質問をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. あやかちゃんのレッスン …

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …