080-7725-5622

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

キティちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。

3歳になって間もなくピアノを始めました。
早いもので、9か月。

はじめは、「3歳。3歳としてもありさちゃんはちょっと小柄で、
でも指も小さい。ピアノを始めて大丈夫かな。」
と思いました。

でも、ちょうどピアノに興味を持っていて、
このタイミングを逃すと、次があるかわかりません。

キティちゃん

リズムや楽譜の読み方、絶対音感トレーニングと
手が小さくても問題ない内容を多くしました。

ありさちゃんの弾きたい気持ちも大事なので、
バーナムや、ピアノランドはゆっくりゆっくり。

ピアノランド、バーナムは1冊ずつ終わりました。

今はピアノランド2とオルガンピアノ1をしています。

今までの成果で、
楽譜を読むのが速く、
譜読みに抵抗がないのはうれしいです。

ピアノに限りませんが、
一度苦手意識を持つと、消極的になって
ますます苦手に。

本当は、
「うちの子、本当に譜読みが苦手で…」という
お母さんの言葉も、よくないんです。

ありさちゃんは譜読みが得意。
手が大きくなったら、どんどん進めるように
今は、ソルフェージュなど歌うことで、読譜を磨きたいです。

はたも3本になり、これから先が楽しみです