やっぱりはやくピアノが弾きたいの…

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ことねちゃんのレッスンをしました。

まず、プレピアノランド3の始めのほう、黒鍵を弾いていきます。
指の形に注意して、1曲8小節を弾き終わると「つかれたよー」といっています。

 

実際、小さな筋肉のない手で、ピアノの鍵盤を押し下げて音を出すのは重労働です。
でもなんだかうれしそう。

 

 

ほんの1か月前まで、ことねちゃんはダラダラしていました。
ため息ばかりで、すごくやる気がなさそう。

お母さんとも相談して、少し早めに、鍵盤を弾くことにしました。
本来は、あと数回プレピアノ2の準備体操の課題が残っていたのです。

 

とばすのではなくて並行して、プレピアノ2巻、3巻をすすめています。

 

 

全く以前の、だらだらした感じはなくなりました。
とてもよかったし、やっぱり早くピアノを弾きたいんだよなあ、と思いました。

 

 

ピアノの先生も人間ですから、やる気がなさそうな態度を毎週続けられると、悲しいのです。

ゆっくり続けていたピアノの準備体操も多分来週あたりで終わります。

むずかしいよー 疲れるよーといいながらにこにこしていることねちゃん。
これなら、ピアノを弾く準備である第1段階を終えて、第2段階の弾くことに入っていけそうです。指を動かしたり、脱力の練習は続けていきますよ。