白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンで見られたくないとき

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ことねちゃんのレッスンをしました。

プレピアノランド2の後半、1の指のフォームや、8分の6拍子が出てきたところです。
「8分の6は、2拍子に感じる」ことを、大きなリズムをたたくこと(リズムボール)や、手をつないでおどって感じます。

「上って降りて」、と、音型に従ってしゃがんだり立ったりを繰り返すだけ。
簡単だけど、先生と手をつないでおどるなんてほとんどしたことない。

なんだか楽しいらしいのです。

手をつなぐ

でも、ことねちゃんはお母さんのことばかり気にしています。
どうやら、おどっているのをお母さんに見られるのが嫌な様子。

 

 

こういうこと、前にもありました。
小さいななちゃん。
しょっちゅうお母さんを見て、横を向いているかを確認するのです。

見ないで、と。

それだったら、外に出てもらったほうがいいかな、と思うのですが、
それも嫌な様子。

お母さんにいてほしいけど見てほしくない。

 

 

家で練習するのを絶対みせない子もいました。
これは、失敗するのを見せたくないから。

 

 

「どうしてお母さんに見られたくないの」と質問するのは、
私は無駄だと思っています。

いやだからいやなんだ、ていうことは、大人にだってあるはず。
理由なんてないのです。

おどること自体が嫌ではなさそうだから、お母さんに目をつぶってもらいましょうか…。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

no image
ずっと同じ曲はつまらない。いろんな曲をピアノで弾きたい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

グレードテスト
ピアノグレードテストのおすすめ

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ピアノグレードを受ける …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …