白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

心がきれいになる作曲家は誰?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

このホームページが、子どもの生徒さん募集を中心にしているので、
ブログも子供さんのレッスンについて書くことが多くなります。

実際は、ゆめピアノ教室の生徒さんの3分の1はおとなです。

大人なので、レッスンの後が空き時間の時は、いろいろ話すこともあります。

Aさんのレッスン。
ハノンを少しと、ラ・カンパネラをやさしくしたものと、
バルトークの子供のためにをしています。

先月までは、バルトークの代わりにバッハのインベンションをしていました。

これはバッハ
バッハ
難易度はバルトークのほうがやさしいので、
1回目のレッスンでだいたいは弾けてきます。

インベンションは難しいので、何か月も弾いても、曲らしくなりません。
バルトークくらいの曲をしたほうが、達成感があるのでは?と尋ねると、

インベンション好きなんです。

というおこたえ。

でも難しくて、仕上がらないのに…の言うと、
一周したら2回目を弾いてもいいしとのこと。

Aさんによると、バッハを聴くと浄化される。
純心になる、というのです。
バルトークも同じだと。

ロマン派とか、メロディーラインが美しい感じのものは好きじゃない。
ルバート(テンポを自由に動かす)もきらい。

あ~~!!まったく私とはあいいれませんねえ…

と笑い話になりました。

私はルバートたっぷり、ロマン派以降の曲が好きなのです。
浄化とか考えたこともなく、盛り上がらないとつまらない。

違う傾向の曲が好きな方のレッスンをすることは、
とても勉強になります。

バッハの練習は、譜読みや所見(初めて見た楽譜をすぐ弾くこと)の
力がつくのは確かです。

しんどいのですが、頑張りましょう

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

no image
ぽかぽか・・ブルブル 葛飾区の陽気、いったい!?葛飾区ピアノ教室

桜が満開で、きれいですね~ ゆめピアノ教室のある葛飾区も昼間はお日様に当たると、 …

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …