白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

長い曲を、短期間に譜読みするコツ

      2017/03/08

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノがリフレッシュ

ピアノの調律をしていただきました。

今まで、発表会の時にカメラマンもしてくださる百瀬さんに
調律をお願いしてきました。

もう10年お願いしているし、生徒さんも
アップライトピアノの方は全員百瀬さんの調律です。

でも、今回は、楽器を購入した島村楽器にお願いすることに。
ピアノから雑音がしているのですが、サイレントの部分の
部品を調整してもらわないといけません。

今のうちの楽器はヤマハで、百瀬さんはもともとカワイの
調律技師さんなので、機械部分はさわれないのです。

島村楽器の糸井さんという方も、上手に調律してくれるのですが、
今回はまず修理してから調律。

音が出始めたら調律が始まったしるしなので、
修理だけで1時間以上かかっていました。

調律は、普段レッスンで弾いているような和音から
二つの音を鳴らして、響きを聴いて合わせていきます。

バイオリンが音を合わせるときに二つの弦を弾いて合わせるのと似てますね。

おかげさまできれいな音になったので、レッスンの時に確かめてください。

楽譜通りでなく大事な音だけ、相手に合わせて弾くピアノ伴奏

私も練習しないと…2週間後に、
バイオリンと、合唱の伴奏をすることになったのです。(別々の人たちです)

多分40ページくらいありそうな・・どう考えても間に合わないので、
楽譜通りにはひかず、いろいろ音を省略したりします。

ピアノソロとは違って、主役が演奏しやすくするのがお役目ですから、
楽譜通りに完璧に弾くのがいいわけではないんですね。

相手のテンポに合わせたり、呼吸するのを待ったり…。
そちらのほうが重要です。

生徒さんも発表会の曲を頑張ってるし、
私も何とか間に合わせます。

ピアノもいい音になったことだしね。

 - ピアノの先生の日常 , , , , , , ,

  関連記事

電話
ピアノの先生は暇?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 以前、近所のピアノの先 …

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室では、生徒さんのレ …

お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はレッスンが少なかっ …

ピアノ フェルト
ピアノの先生も勉強する 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日は「関東地方は雪が …

ピアノが100%鳴ったら… 山崎裕先生のレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 山崎裕先生のレッスンを受け …

声楽のピアノ伴奏をしてきました。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 公開オーディションの伴奏を …

葛飾総合高校卒業式に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾総合高校の卒業式に …

no image
音楽鑑賞会 葛飾区 ピアノ教室から

こんにちは 涼しかったり蒸し暑かったり、不順な日が続きますね。 皆様、お元気でし …

no image
葛飾区青砥神社のお祭り

きのうから、葛飾区青戸にある、青砥神社のお祭りです。 ゆめピアノ教室のレッスン室 …

no image
お楽しみ会の遊び、葛飾区白鳥児童館に教わりに 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾区白鳥児童館の先生 …