白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室では、絶対音感トレーニングをしています。

誰にでもというわけではなく、
6歳前くらいで、希望される生徒さんだけです。

まず、年齢については、絶対音感がつくのは、大体7歳までと言われています。
そのころから音を比較して聞くようになってくるからです。

14種類の和音を、ひとつから、ひとつずつ増やして覚えていきます。
それには、週1回のレッスンだけでは無理です。

今は、4人の生徒さんがトレーニング中。
はた
あやかちゃんは、もう14本のはたを使っています。
もう、一つ一つの単音に分けて、
もし希望すればメロディーの聴音に入れるはず。

でも、どうしても完璧に14個の和音が正解になりません。
注意深く様子を見ていると、
いくつかを聴きとって、集中力が切れると、
一つ間違う。

そうすると自信をなくして、そのあとの和音をみんな間違えてしまう。
精神的なものですね。

どうやらあやかちゃんは、14種類の和音をもう覚えたようです。
今度のレッスンから、次のステップに進みましょう。

もうひとり、りさちゃん。

はた6本、7本くらいまで進みます。
でも、いくつも間違えてしまう。

そのまま続けていても、ただなんとなく答えているだけで、
和音を覚えることはできない。

それに、7歳という年限が来てしまいます。

思い切って、3本にまで減らしました。
そうすると完璧に答えられます。

またここから、1本ずつ増やしていきましょう。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

ピアノの先生に、レッスンの仕方を変えてほしい時 伝え方は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ご自分がピアノレッスンを受 …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

教室以外のピアノの生徒さんから、刺激を受けて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習は、地味で孤独 …

クリスマスに聴きたい・弾きたいピアノ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐクリスマス。 この …

合格証
ピアノグレードテスト 合格! 結果より大事なものは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、4人の生徒さんが受験 …

ピアノや、ほかの楽器の練習環境は?何がちがうの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。     …