白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室では、絶対音感トレーニングをしています。

誰にでもというわけではなく、
6歳前くらいで、希望される生徒さんだけです。

まず、年齢については、絶対音感がつくのは、大体7歳までと言われています。
そのころから音を比較して聞くようになってくるからです。

14種類の和音を、ひとつから、ひとつずつ増やして覚えていきます。
それには、週1回のレッスンだけでは無理です。

今は、4人の生徒さんがトレーニング中。
はた
あやかちゃんは、もう14本のはたを使っています。
もう、一つ一つの単音に分けて、
もし希望すればメロディーの聴音に入れるはず。

でも、どうしても完璧に14個の和音が正解になりません。
注意深く様子を見ていると、
いくつかを聴きとって、集中力が切れると、
一つ間違う。

そうすると自信をなくして、そのあとの和音をみんな間違えてしまう。
精神的なものですね。

どうやらあやかちゃんは、14種類の和音をもう覚えたようです。
今度のレッスンから、次のステップに進みましょう。

もうひとり、りさちゃん。

はた6本、7本くらいまで進みます。
でも、いくつも間違えてしまう。

そのまま続けていても、ただなんとなく答えているだけで、
和音を覚えることはできない。

それに、7歳という年限が来てしまいます。

思い切って、3本にまで減らしました。
そうすると完璧に答えられます。

またここから、1本ずつ増やしていきましょう。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

やさしさに包まれたなら
クラシックピアノが楽しくなる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを何年か弾いてきて、 …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

ミッキーマウス
自分のレベルより難しい曲を、楽に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自分のレベルより難しい …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

はーと
友達と音楽を通してなかよく  ピアノを習ってよかったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、面談に先立って、 …