白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室では、絶対音感トレーニングをしています。

誰にでもというわけではなく、
6歳前くらいで、希望される生徒さんだけです。

まず、年齢については、絶対音感がつくのは、大体7歳までと言われています。
そのころから音を比較して聞くようになってくるからです。

14種類の和音を、ひとつから、ひとつずつ増やして覚えていきます。
それには、週1回のレッスンだけでは無理です。

今は、4人の生徒さんがトレーニング中。
はた
あやかちゃんは、もう14本のはたを使っています。
もう、一つ一つの単音に分けて、
もし希望すればメロディーの聴音に入れるはず。

でも、どうしても完璧に14個の和音が正解になりません。
注意深く様子を見ていると、
いくつかを聴きとって、集中力が切れると、
一つ間違う。

そうすると自信をなくして、そのあとの和音をみんな間違えてしまう。
精神的なものですね。

どうやらあやかちゃんは、14種類の和音をもう覚えたようです。
今度のレッスンから、次のステップに進みましょう。

もうひとり、りさちゃん。

はた6本、7本くらいまで進みます。
でも、いくつも間違えてしまう。

そのまま続けていても、ただなんとなく答えているだけで、
和音を覚えることはできない。

それに、7歳という年限が来てしまいます。

思い切って、3本にまで減らしました。
そうすると完璧に答えられます。

またここから、1本ずつ増やしていきましょう。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

no image
リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 以前体験レッスンにいらし …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

カード
ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、体験レッスンにい …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

no image
グランドピアノ・アップライトピアノへの買い替え、購入をお考えの方へ 葛飾区 ピアノ教室

私は斡旋業者ではありませんが、ピアノ教室をしていると 引っ越しなどのため、ピアノ …

no image
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …