サマーコンサート2022 カウントダウンです 

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

本番で普段の力を出すこと

本番に、ピークが来るようにすること

 

ピアノに限らずスポーツでも、とても大切で難しい課題です。

 

たった1回の本番で 力を発揮するために

 

最近話題が多い ボクシングの世界。

試合前に体重の計量があり、2回行う間に基準をクリアしないと

失格になります。

 

当然 選手たちはその日に向けて

計画を立て、減量に励みます。

体重を減らすといっても全くダイエットは別物で、

知識も経験も必要な作業。

 

今年に入ってから、減量失敗で失格に終わる選手が相次ぎました。

 

ピアノはどうでしょうか‥。

本番に向けて、時間をかけて練習します。

直前に リハーサルをして、人前で弾く空気や広い場所での音を体感。

そして、いよいよ本番です。

 

指導者になって35年。

発表会を開催するたびに、前回までの経験を思い返します。

生徒さんがお客さんの前で 一番いい演奏ができるよう、工夫してきました。

 

難しいのは、

しっかり練習していれば、本番でいい演奏ができる、とは限らないこと。

 

試される指導力

 

指導者は、 本人の性格を踏まえて計算も必要です。

地道に努力できる子には 今よりちょっとだけ難しい曲。

直ぐ油断して てきとーになるタイプには

必死にならないと弾けない、難易度の高いもの。

 

度が過ぎると そもそもやる気にならないし、

必死に練習しても弾けるようにならなかったりします。

 

さらにここ数年は、

「コロナで、2週間休んでも何とかなる曲」という難題が加わりました。

感染や、濃厚接触に時期により、本番に参加できない場合はもう仕方ありません。

後日、別の発表機会を作ります。

 

それ以外は、2週間対面レッスンができない、

練習量も少し減る  という条件です。

 

予想通り、10名近い参加者が、途中でオンラインレッスンをしました。

サマコン直前の今、全員がそろっているのは幸いです

(でもまだわかりませんね)

 

今週、何名かの保護者に

「チョーっと気が緩んでいるので、フォローおねがいします!!」

と連絡しました。

 

中には、サマコン後の曲を一生懸命練習していて、

確かに あまり、弾いていませんでした。というご返答もありました。

 

生徒さんが何回経験を積んでいても、

おうちの方と連絡を取り合うことは必要だなあ、と改めて感じました。

携帯電話 ピアノ教室

 

さあ、あとは 素敵な衣装に身を包み、

たくさんのお客様の前で、自由に演奏してくださいね!!

 

サマーコンサート2022

亀有リリオホール 2022年6月19日 13時20分開演です。

 

ご来場 心よりお待ちしております。

入場制限はありません。