白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンノート 活用してます

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんのレッスンをしました。

1年生ですが、レッスンノートにちゃんと、「まひるのサバンナがむずかしかった」と書いています。
この一言が書いてあると、そこからレッスンを始められるし、もしほかにうまくいっていないものがあると自覚がないということがわかります。(書いていないから)

ただね。
「練習の記録」に丸が二つだけ。

週2回しか練習していないんです。

それじゃあ、どんな曲でも難しいんじゃないかなあ…。

受験生、中学生以上は別にして、私は毎日練習すること を前提にレッスンしています。
宿題もそう。

ピアノは練習ありきの習い事だと思います。

真昼のサバンナは、曲の半分まで、何とか両手でひけていました。
残りの半分が今週の宿題です。

ピアノランドも3巻になると、かなり難しい。
進度の速い教材ですから、しっかり練習する子向けです。

なつきちゃんが、ピアノランド2巻が終わったころは、もう少し練習していたので3巻に進んだのですが・・。

ピアノの先生の勉強会でも、教材選びは大きなテーマ。
本の途中で、乗り換えをしなければならないことも出て来ます。
楽譜
いかにも「レベル下げました」とならないように、どんな教材を選ぶか。
いろいろな選択肢を考えます。

教材が豊富だからこそ、考えなくては。

今はなつきちゃんは、知っている曲が多い「ピアノパレード」を間に挟みながら進めています。

今月は、保護者の方との面談を予定しています。
なつきちゃんのように、今使っている教材が難しくなってきた人には、切り替えるかほかのものを増やすのか
よく相談したいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ 線の音
4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美咲ちゃんの初めてのレ …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

はるきくん、ピアノステップに向けて奮闘中!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるきくん(小3)のレッス …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

考える
ピアノで、音楽的自立をするってどういうこと?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 久 …

どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

耳コピも、大事なピアノの力

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃん(6年生)のお …