白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンノート 活用してます

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんのレッスンをしました。

1年生ですが、レッスンノートにちゃんと、「まひるのサバンナがむずかしかった」と書いています。
この一言が書いてあると、そこからレッスンを始められるし、もしほかにうまくいっていないものがあると自覚がないということがわかります。(書いていないから)

ただね。
「練習の記録」に丸が二つだけ。

週2回しか練習していないんです。

それじゃあ、どんな曲でも難しいんじゃないかなあ…。

受験生、中学生以上は別にして、私は毎日練習すること を前提にレッスンしています。
宿題もそう。

ピアノは練習ありきの習い事だと思います。

真昼のサバンナは、曲の半分まで、何とか両手でひけていました。
残りの半分が今週の宿題です。

ピアノランドも3巻になると、かなり難しい。
進度の速い教材ですから、しっかり練習する子向けです。

なつきちゃんが、ピアノランド2巻が終わったころは、もう少し練習していたので3巻に進んだのですが・・。

ピアノの先生の勉強会でも、教材選びは大きなテーマ。
本の途中で、乗り換えをしなければならないことも出て来ます。
楽譜
いかにも「レベル下げました」とならないように、どんな教材を選ぶか。
いろいろな選択肢を考えます。

教材が豊富だからこそ、考えなくては。

今はなつきちゃんは、知っている曲が多い「ピアノパレード」を間に挟みながら進めています。

今月は、保護者の方との面談を予定しています。
なつきちゃんのように、今使っている教材が難しくなってきた人には、切り替えるかほかのものを増やすのか
よく相談したいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

面談結果1
こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

グレード受験に向けて 手の小さい悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 グ …

うずまき
ピアノが好きで、たくさん練習してくるゆうくん、かいりくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆうくんのレッスン。 …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …