レッスンの内容が違う理由 得意分野があります。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。

レッスンを始めて4か月、その間に弟君が生まれました。
今日は初めて、赤ちゃんも一緒にレッスンです。

ありさちゃんはしっかりした音を出すのです。
ただ、手首が下がってしまって、レガートがうまくいきません。

理由の一つは、少し椅子が低いのかな、ということ。

肘が下がるほどではないです。
ピアノ用の椅子の、一番上まで上げています。

少しのことなので、
座布団でも置いてみようか・・。

ありさちゃんがすごいのは、
音符をすごく読めること。

3つ並んだ、ドレミのようなカードを
1分間で10枚以上読めます。

それぞれの生徒さんには得意分野があります。

ゆうくんは、ピアノを弾くのは得意で
たくさん練習してどんどん曲が進みます。

でも、ドリルやカードは苦手。

もっとこまかい所では、
りのちゃんは、スタッカートの多い弾む曲、
流れていてもテンポの速めの曲はとてもじょうずです。

ポリフォニーな、バッハやヘンデルは苦戦しています。

全部の分野が得意だとすばらしいですが、
人間ですからね。

木曜日にレッスンに来ている
ゆうくん、かいりくんふぁなちゃん。
ふぁなちゃん
ふぁなちゃんの写真

3人とも、バーナム1巻がもうすぐ終わる、
同じ曲をしています。

すごく順調に進んでいて、楽しみです。