半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

先週のレッスンでたくさん合格し、
新しい曲が多い週になりました。

どうも、前回から引き続きの曲も、
「ここまでしかやってない」
と先に進んでいません。

レッスンノートを見ると、
練習している日はちゃんとしてるけど、
まったく触ってない日も目立ちます。

ピアノの練習

私「ピアノだけじゃなく勉強も(スポーツも)だけど、
一生懸命練習するとぐーんって上手になる。
でも、1日休むとこれだけ下がっちゃう。
二日休むともっと下がっちゃう。

次の日はここから頑張るから、あんまり上がらない。

もし、毎日やると、
ちょっとずつちょっとずつ上がっていくから、
上手になる。

今練習してる日は20分。
これはそのまま、やってない日に10分でいいからしてみたら。

と、グラフを書いて話しました。

発表会の曲を少しずつ選ばないといけないので、
さゆみちゃんの候補曲を2曲聴いてもらいました。

でも、どっちも気に入ってもらえず・・・・。

生徒さんの今のレベルよりちょっと高めで、
手の大きさに無理がなく、楽しく弾ける曲。

一人につき3曲、候補を決めています。

さゆみちゃんに今日聴いてもらったのは、
人形の夢と目覚め と、ベートーベンのソナチネ。
どちらも発表会の常連曲なんだけれど…。

次回、もう1曲聴いてもらいます。
気に入ってもらえるといいなあ・・ペールギュントなんだけど。