白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

先週のレッスンでたくさん合格し、
新しい曲が多い週になりました。

どうも、前回から引き続きの曲も、
「ここまでしかやってない」
と先に進んでいません。

レッスンノートを見ると、
練習している日はちゃんとしてるけど、
まったく触ってない日も目立ちます。

ピアノの練習

私「ピアノだけじゃなく勉強も(スポーツも)だけど、
一生懸命練習するとぐーんって上手になる。
でも、1日休むとこれだけ下がっちゃう。
二日休むともっと下がっちゃう。

次の日はここから頑張るから、あんまり上がらない。

もし、毎日やると、
ちょっとずつちょっとずつ上がっていくから、
上手になる。

今練習してる日は20分。
これはそのまま、やってない日に10分でいいからしてみたら。

と、グラフを書いて話しました。

発表会の曲を少しずつ選ばないといけないので、
さゆみちゃんの候補曲を2曲聴いてもらいました。

でも、どっちも気に入ってもらえず・・・・。

生徒さんの今のレベルよりちょっと高めで、
手の大きさに無理がなく、楽しく弾ける曲。

一人につき3曲、候補を決めています。

さゆみちゃんに今日聴いてもらったのは、
人形の夢と目覚め と、ベートーベンのソナチネ。
どちらも発表会の常連曲なんだけれど…。

次回、もう1曲聴いてもらいます。
気に入ってもらえるといいなあ・・ペールギュントなんだけど。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

絶対音感が身についた!よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …