白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

新しい教材を選ぶ秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

音符カードを読む練習を卒業した生徒さんのために、
リズムうちの本を導入しました。

ともみさん、美和さん、りのちゃんとしてみました。
ともみさん、「おんぷがおおきくていいですね」

確かに、大きな音符のほうが見やすいのは
子供だけではありません。
視力のおちてくるおとなこそ、
大きな音符はありがたいです。

リズムの本の2巻、3巻で
りのちゃんは試しにやってみた5問とも、楽にクリア。

これ面白い、と好評です。
グッド
よかった~。

新しい教材を使うまで、
こういうものがほしいな、と思って調べて、
時にはほかの先生に聞いたりして
買ってみます。

でも、実際に生徒さんに使ってもらうまでは、
本当にいいかどうかはわかりません。

教材に限らず、あたらしいものをレッスンに取り入れるのに、
まず、目的にかなうか、使いやすいか
楽しくできるかを考えます。

以前は、楽しいかどうかなんて考えませんでした。

楽しくできるかどうかが選ぶ基準

運営の仕方などの相談に乗るヨーコさんに
ミュージックデータを取り入れるか相談した時。

私は、せっかく生ピアノがあるのに、
録音したものを使うことに抵抗がありました。

ヨーコさんは、それで生徒さんが楽しくできるなら
何でも使ったらいいと思う、と教えてくれました。

今、ピアノランドのレッスンで利用しているミュージックデータ。
先生の手が空くので、流れる音楽に合わせて一緒にひいたり
リズムうちができます。

効果音もたくさん入っていて、お化け屋敷の歌など
こわーい感じがよく出ています

りのちゃんから、面白いと太鼓判をもらったので、
リズムの本は成功のようです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …