白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

れんしゅうしてまたひきたい ゆうくんの手紙

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、ピアノレッスン歴1年未満の生徒さんの
お楽しみ会をしました。

参加したゆうくんが、感想のお手紙を書いてくれました。
紹介します。
ゆうくん
おたのしみかいたのしかったです。

みんなぴあのが とてもじょうずでした。

だるまさんおころんだをやってとてもたのしかったです。

これからもたくさんれんしゅうして

またひきたいとおもいました。

どうもありがとうございました。

ほかの参加者の演奏もちゃんと聴いていたのですね。
この時期の生徒さんは、
お楽しみ会は私と連弾することが多いです。

私もピアノに向かっていて、
聴いている生徒さん様子をしっかり見られません。

すごく目立って騒いでいる子はわかるので注意します。
人の演奏を聴くのも、大事なことですからね。

前に紹介したそらちゃんのように、
お楽しみ会をきっかけに、練習態度がガラッと変わる人がいます

それは、しっかりほかの人の演奏を聴いていたからです。

素晴らしいプロの演奏を聴くのもとてもいいです。
自分と同じ教室で、同じくらいのピアノ経験の人の
演奏は、自分も頑張ろう、という刺激になると思います。

音楽は競争ではないので、
どちらが上手とか、教本が進んでいるとかで
張り合うことはありません。

この日の参加者は、ピアノランドをしている人が多くて、
誰が先に進んでいるか、
比較しあうことがあったらいやだなと思っていました。

誰が何の教をひいているか、興味津々で
情報交換していましたが、
誰がすごいとかいう声は聞こえませんでした。

心配しなくても、楽しくやっていて安心しました。

 - ピアノの生徒さんたち , , , , ,

  関連記事

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

えりちゃん
ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材選びで迷っていまし …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

ピアノ発表会
ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

昨日、2014年サマーコンサートを行いました。   心配だったお天気も …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …