ピアノでそれぞれの夢をかなえたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

この1月から入られた小学1年生のかほさんの夢は
歌手になること・・・!

歌が大好きで、ピアノはお姉ちゃんの弾いているのを見て
習いたかったとのことです。

ですから、通常のレッスンとは違う教材でソルフェージュや、歌唱指導を半分位時間をとって、
ピアノを弾く時も音名や歌詞を歌いながら、と出来るだけ声を出して、歌わせています。

そして3か月目に入った今、小さかった声ものびやかに
響くようになり、恥ずかしがらずに堂々と歌えるようになりました。

音程も確かで、譜読みもよく出来ています。

歌うことは、音楽の原点と思っていますので、
私自身も理想のレッスンが出来てうれしいです。

 

だれでも、自分がこうなりたい、と目標をもつと
それに向ってゴー!!!
短い時間でも集中できて、めきめきと力をつけられます。

だから、生徒さん全員に目標をもって
ピアノのレッスンに望んで欲しいと思います。

一人ひとりのの夢を大事に育てていく
レッスンをこれからもしていきたいですね。

それと・・・

好きな曲を弾いてみよう、といっても、何も曲名が出てこない子がいます。

題名を知らないだけならいいのですが、曲そのものを知らない。

 

昔と違って再生機器も個別になり、みんなで同じ曲を聴くことが少なくなりました。

テレビより動画を見ている子が多かったり。

 

意識的にいろいろな曲を聴いてほしいなと思います。

別に、クラシックじゃなくてもアニメの主題歌でもいいのです。