白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

      2018/08/13

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

アンケートの続きです

ピアノを習ってよかったことは何ですか

 

・発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしていること
-こまめに人前で弾くことは、目標にもあるし、あがり防止にもなります。

・歌うとき、以前より音が取れるようになったこと
-これは、歌う技術ではなく「聴く力」がついてきたのだと思います。

・ドリルをすることで、文字、鉛筆の練習にもなっている
-これは予想外のお答えでした。確かに、入学前の小さい子にとって、「5線の中に丸を書く」のもなかなか大変だと思います。

・クラシックに親しめること
-そうですね。教本の中にはクラシックが多いですが、「ピアノランド」のように、ポップス、民謡、ブギウギ、ロックなど
幅広いジャンルの曲に触れてほしいと思います。

・弾きたい曲をいつかは弾けるようになるという楽しみ
-経験を通して「今は弾けないけれど、練習を重ねるとこの曲がひける」とわかったのですね。

・祖父母に聞いてもらう機会などを作って喜んでもらえること
-サマーコンサートやお楽しみ会ですね。
もう少し、客席と一緒にできるコーナーを増やしたいと思っています。

・毎週のレッスンを楽しみにしてくれていること、少しずつできることが増えていること

-レッスンが楽しみ。理想ですね。
ピアノ歴が長くなってくると、弾けていなくて「ちょっと憂鬱」になったりもします。
長く続かないよう、教材を考えていきます。

 - ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

えりちゃん ピアノとの向き合い方を考えた りさちゃん ボディパーカッション係おもしろかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん サマーコンサー …

no image
ピアノグレードテストの役割とは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのグレードテストに …

よしひろ
よしひろくん サマーコンサートたのしくひきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくん サマーコンサ …

ピアノグレードテスト
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

夏休み
夏休みはあと4日!白鳥小学校、中青戸小学校、亀青小学校、 こすげ小学校 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノの生徒さんた …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …

no image
さゆみちゃんのおうちに行ってきました♪ 葛飾区ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では春の家庭訪問です(寒いけど・・・) 1軒目の今日は、黒 …