発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

アンケートの続きです

ピアノを習ってよかったことは何ですか

 

・発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしていること
-こまめに人前で弾くことは、目標にもあるし、あがり防止にもなります。

・歌うとき、以前より音が取れるようになったこと
-これは、歌う技術ではなく「聴く力」がついてきたのだと思います。

・ドリルをすることで、文字、鉛筆の練習にもなっている
-これは予想外のお答えでした。確かに、入学前の小さい子にとって、「5線の中に丸を書く」のもなかなか大変だと思います。

・クラシックに親しめること
-そうですね。教本の中にはクラシックが多いですが、「ピアノランド」のように、ポップス、民謡、ブギウギ、ロックなど
幅広いジャンルの曲に触れてほしいと思います。

・弾きたい曲をいつかは弾けるようになるという楽しみ
-経験を通して「今は弾けないけれど、練習を重ねるとこの曲がひける」とわかったのですね。

・祖父母に聞いてもらう機会などを作って喜んでもらえること
-サマーコンサートやお楽しみ会ですね。
もう少し、客席と一緒にできるコーナーを増やしたいと思っています。

・毎週のレッスンを楽しみにしてくれていること、少しずつできることが増えていること

-レッスンが楽しみ。理想ですね。
ピアノ歴が長くなってくると、弾けていなくて「ちょっと憂鬱」になったりもします。
長く続かないよう、教材を考えていきます。