ピアノを習わせて良かったこと 何もしない時間というのが少なくなりました。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

アンケートの続きです。

ピアノを習わせてよかったことは何ですか?

回答と、私のコメントです。

 

・音程がずれているのがわかってきたよう。以前より音の長さ、手の形などがよくなってきた。
-ほかの教室で1年以上習っていて、フォームの癖がひどかったですね。
根気よく直して、生徒さん自身も、「このほうがきれいな音がする」と実感できたのでしょう。

音程に関しては、絶対音感トレーニングの成果です
おうちでも、1日何回も練習されて大変だったと思いますが、成果が出て良かったです。

・左手が動くようになってきた
-日常で、右利きの人が左手を、細かく動かすことは少ないですからね。
その分れんしゅうしただけ動くようになるのだと思います。

・何もしない時間というのが少なくなりました。
-学童から帰って、時間の少ない中、ぼんやりしていた時間がピアノの練習になったのでしょう。

・集中力もついてきたと思います。

-ピアノを弾くときは、見る 理解する 弾く 聴くの4つを、同時に行います。100%集中しないと難しいですね。

 

 

 

 

・自ら練習できる。ピアノを楽しいと言っている
-私のレッスン目標の一つが、[音楽的自立]です。
自分で楽譜を読んで弾けるということですが、まずは練習を自分でできるところからですよね。
おうちの方の励ましも、上手なのだと思います。

・物事など自ら取り組めています
-これも、ピアノの練習を通して、「自分からするやり方」が分かったのかもしれません。

・ピアノが好きと言って練習以外で弾いていることも多い
-これはとても大事です。」宿題以外の曲を弾いていたら、「そんなのよりも、宿題を練習しなさい」とは言わないでほしいのです。

スイミングでも、先生に言われたクロール25メートルを5本、はつらくても、最後の自由時間は
楽しいというのはよくあるし、理解できますよね。

・音楽を楽しんでいると感じられる

-弾いている様子からわかるのでしょう。
保護者の方も、よく見ていらっしゃるのだと思います。
練習自体は孤独でも、頑張っていることを知っててくれる人がいるのはうれしいものです。

・上達が目に見えてわかるので、ほめることが増えている。

-これもいいですね。
とかく、自分のこどもには注意したり怒ったりが多くなってしまいます。
上達しているので何よりですが、時には「ピアノの前に座った」だけでも、褒めてあげてくださいね