マンツーマンでしかできないこと えれなちゃん2歳

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日に、松戸の音楽の森ピアノ教室でレッスンしています。

主宰の渡辺先生をはじめとする先生方の指導力で
コンクール受賞生徒さん、音楽学校進学者がたくさんいる教室。

体験レッスンに来る生徒さんも、
それを見ていらっしゃるのです・・。

ちえのわ

日曜日は生徒さんがゼロの状態から始めましたが、
現在7名。

主に小さい子供です。

一番小さなえれなちゃんは
2歳11か月です。

実はえれなちゃんは、私が講師になった昨年10月に
申し込みがあったのです。

が、まだ3歳前だから待ってくださいねと
お待ちいただいていました。

えれなちゃんは今までに幼児教室のグループレッスンを経験。
あいさつや 数を数えるなど,とてもよくできている、とお母さん。

でもね。

本当に理解できている、よくできるというのは
ちょっと違うのです。

集団では、先生のほかにお友達がたくさん。
雰囲気や周りの子を見て、なんとなく「できて」しまうのです。

例えば全員でおはじきを10個、数えられたとしましょう。

じゃあ、一人でやってごらん。

それでもできたら、本当に「できた」なのです。

グループレッスンが悪いわけではなく、個人ではできないことがたくさんできます。
リズムうちだけでアンサンブルもできます。

一つ一つのスキルが本当に理解できて、身についているかは
1対1でじっくり観察しないとわからないということですね。