白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノは女の子がするもの、だった時代。

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを習っている人が書いているブログを時々読んでいます。

よく読むのは、茨城の40代の男性のブログ。
そこに、気になる記事がありました。

男の子がピアノを習うとからかわれた、というもの。

実は僕は小学校1年生の春休みに一応の都会から田舎のとある町に引っ越してきて、つまり転校したわけですが、 2年生の新学期早々、僕がピアノを習っていることを知った同じクラスの女子生徒数人から、「オカ〇」と言われてからかわれました。

「男でピアノやってるの~?なんで~?」と聞いてきたので、「だってやりたかったんだもん、しょうがないじゃん」と僕が言うと、 「変なの~!ピアノって女の子のやることでしょ?何でピアノなんてやりたいの~?オカ〇!!」と返してきました。

それ以来、僕は同じクラスの女子生徒数人から「オカマ」と呼ばれて、その都度、からかわれ、今風に言うと「いじられて」しまいました。

なんか懐かしいような気がします。

思えば、ブログをはじめたころによく登場する「ふみくん」も、

「ピアノは女がやるものだから、やらない」といって抵抗していました。
今は20代前半になるでしょうか。

それから10年以上、すっかり変わりました。
ゆめピアノの生徒さんも、3分の1は男子です。


男の子がピアノを習っているからとからかわれたこともないといいますし、
どこの教室の発表会にも男子が結構います。からかう意味も分からないでしょう。

11月にグレードテストを4人受験します。2人は男の子。

先生たちも、教材研究をするのに
「これは男の子に向いている」と考えています。

大体、今の時代これだけおねえの人が活躍しています。
「オカ〇」なんて言ってからかう、なんてありえませんよね。

次回のサマーコンサートで、男の子だけで何かしたいなあ、と考えています。
なにかアイデアがあったらお知らせくださいね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

目をつぶってピアノ
手や鍵盤を見ないでピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノというのは、基本的に …

はるきくん
ピアノレッスンに、感想いただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 前日に続いて、今度は沢登先 …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …

お引越し先でも安心してピアノレッスン その理由は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 春は出会いと別れの季節。 …

兄弟
兄弟でアンサンブル ピアノとホルン どうでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が屋には、二人男の子 …

合格証
ピアノグレードテスト 合格! 結果より大事なものは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、4人の生徒さんが受験 …

電子ピアノ
電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、高弘さん(大人) …