白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月に入って新年度になりました。
これからは、生徒さんの学年は新しい、進級した学年で書きます。

Aさんの体験レッスンをしました。

ピアノを弾くのに大切な、脱力のためのリズムうち。
音楽に合わせて手をたたきますが、曲の感じで手に力を入れて打つのと、
柔らかくたたくのをします。

Aさんはしっかり私の話を聞いて、その通り真似をしてくれます。
それも、話の途中で始めるようなフライングはしません。

「指番号の歌」もとてもじょうずです。
手をうしろに隠して、言われた番号を前に出して
Aさんと私と同じ指でつんつんします。

すぐ覚えたので、テンポアップして
はやーく歌ってやりました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
グーとチョキで、ピアノの黒鍵を弾いていくのも、上手です。

続けて、鍵盤のプリントに黒鍵のところを二つ組、3つぐみとシールを張ります。
ピアノ鍵盤
この感じだと、ピアノを弾くのもスムーズだろうなと思って、
「森の中で」の本を5曲ほど弾きました。

二人で連弾で、Aさんはベースを担当。

最初の「ロンドン橋落ちた」を弾き終わると、
お母様の「おお~!」という声が聞こえます。

初めてレッスンに来て、1曲完成するというのは
感激するものです。

指の形のことなどありましたが、
今日はどんどん、弾ける喜びを味わってほしくて
先へ先へとすすめました。

おかあさまとの面談時に、Aさんはとても集中力があること、
しっかり私の話を聞いてその通りやろうとしていること

ピアノを始めたらのびるお子さんだと思います、とお話ししました。

As

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

ド
1 2 3 4 5? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …