白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月に入って新年度になりました。
これからは、生徒さんの学年は新しい、進級した学年で書きます。

Aさんの体験レッスンをしました。

ピアノを弾くのに大切な、脱力のためのリズムうち。
音楽に合わせて手をたたきますが、曲の感じで手に力を入れて打つのと、
柔らかくたたくのをします。

Aさんはしっかり私の話を聞いて、その通り真似をしてくれます。
それも、話の途中で始めるようなフライングはしません。

「指番号の歌」もとてもじょうずです。
手をうしろに隠して、言われた番号を前に出して
Aさんと私と同じ指でつんつんします。

すぐ覚えたので、テンポアップして
はやーく歌ってやりました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
グーとチョキで、ピアノの黒鍵を弾いていくのも、上手です。

続けて、鍵盤のプリントに黒鍵のところを二つ組、3つぐみとシールを張ります。
ピアノ鍵盤
この感じだと、ピアノを弾くのもスムーズだろうなと思って、
「森の中で」の本を5曲ほど弾きました。

二人で連弾で、Aさんはベースを担当。

最初の「ロンドン橋落ちた」を弾き終わると、
お母様の「おお~!」という声が聞こえます。

初めてレッスンに来て、1曲完成するというのは
感激するものです。

指の形のことなどありましたが、
今日はどんどん、弾ける喜びを味わってほしくて
先へ先へとすすめました。

おかあさまとの面談時に、Aさんはとても集中力があること、
しっかり私の話を聞いてその通りやろうとしていること

ピアノを始めたらのびるお子さんだと思います、とお話ししました。

As

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

弾きたい意欲が強い、暇さえあればピアノをひいてる  皆さんのピアノの長所は? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月は、保護者の方と …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

ピアノ 線の音
4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美咲ちゃんの初めてのレ …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …