最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月に入って新年度になりました。
これからは、生徒さんの学年は新しい、進級した学年で書きます。

Aさんの体験レッスンをしました。

ピアノを弾くのに大切な、脱力のためのリズムうち。
音楽に合わせて手をたたきますが、曲の感じで手に力を入れて打つのと、
柔らかくたたくのをします。

Aさんはしっかり私の話を聞いて、その通り真似をしてくれます。
それも、話の途中で始めるようなフライングはしません。

「指番号の歌」もとてもじょうずです。
手をうしろに隠して、言われた番号を前に出して
Aさんと私と同じ指でつんつんします。

すぐ覚えたので、テンポアップして
はやーく歌ってやりました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
グーとチョキで、ピアノの黒鍵を弾いていくのも、上手です。

続けて、鍵盤のプリントに黒鍵のところを二つ組、3つぐみとシールを張ります。
ピアノ鍵盤
この感じだと、ピアノを弾くのもスムーズだろうなと思って、
「森の中で」の本を5曲ほど弾きました。

二人で連弾で、Aさんはベースを担当。

最初の「ロンドン橋落ちた」を弾き終わると、
お母様の「おお~!」という声が聞こえます。

初めてレッスンに来て、1曲完成するというのは
感激するものです。

指の形のことなどありましたが、
今日はどんどん、弾ける喜びを味わってほしくて
先へ先へとすすめました。

おかあさまとの面談時に、Aさんはとても集中力があること、
しっかり私の話を聞いてその通りやろうとしていること

ピアノを始めたらのびるお子さんだと思います、とお話ししました。

As