白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はゆうくんのレッスン。
部屋に入るなり、「これ、ずれてたよ」と、日本の歌集の楽譜を出します

「ソの指がずれてた」
これでわかりました。

むすんでひらいての指使い、最初は「ドレミファソ」の
ポジションに右手5本の指をおいて弾くので、
「ソーソファミーミ」の時、ソの指は5です。

ミーミファソーソ の時は、ミファソラシのポジションに5本指をおくので、
ソは3で弾くのです。

それが「ずれてる」と思ったのでしょう。
弾いて見せて、「ピアノはいろんな指で弾くんだよ」と話しました。

ピアノランドの「たぬきのたいこ」
音楽に合わせて、音符を指さしていきます。
ピアノランドたぬきのたいこ
前に「渦巻き目玉になっちゃった」の曲で
指さしした時よりも、、先に走っていかなくなりました。

「先生、トルコ行進曲弾ける?ハンガリー舞曲は?」

弾けるよ、と答えると、黙ってしまいました。

お母様によると、テレビで聴いて自分も弾きたいらしいです。
キーボードの自動演奏に入っているのを
ずーっときいてるということ。

「先生、ハンガリー舞曲とトルコ行進曲弾けますか?」という
手紙も書いたんですよ。

てがみ♫
もってきてくれればいいのに~

斜めになっていて読めないから、ということでしたが、
そんなことないですよきっと。

楽しみにしてます。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

ユジャワン
初心者が挫折しないための7つの考え方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達法は、いろいろ …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

ゆびうごく
ピアノの練習意欲が上がる理由 本当にひきたい曲を探す

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんも私自身もそうです …

ピアノ用楽譜を無料、格安で 3つのサイト

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを上手に弾けるように …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 1.意志の強さ 素直さ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんたちを、同じ …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …