こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

1月2日、昨晩はいいゆめみられましたか?初夢。
そして今日は、書き初めをしたり抱負を考える日。

 

私の抱負は・・

 

・学んできたことを生徒さんに還元する

昨年、一昨年とたくさんのセミナーに出かけました。
すでに多くのことがレッスンで生かされています。

 

 

レッスンノート、サマーコンサートでの感想カード、お話組曲、テーマを決めたプログラム
いろいろな教材を生かしたレッスン法、50時間マラソンカード

心をつかむ話し方・・・

 

一方で、教材研究のセミナーをたくさん受けている割には、使っていないものも多いのです。
私の知識にはなっていますが、とてももったいない。

 

この休み中にもピアノランドのマスターコースの復習をしています。

 

 

中級以上の指導者セミナーを受ける

 

ここ数年、ピアノを全く初めて習う生徒さんたちの指導セミナーを数多く受けました。
メインで使っているピアノランドの2段階導入法は、自信をもって行えるようになりました。

 

すでに、ピアノランドを終了して成果が出ている生徒さんもいます。

中級にはいろうとしている生徒さんが増えたいま、わたしも指導法を研究しないと・・。

 

 

東京では、毎週たくさんのセミナーが開講されています。
すでに2月から、ピアノの練習ABCとブルグミュラー、ソナチネアルバムのセミナーを
毎月受講します。

 

 

サマーコンサートの成功!!

これは例年のことです。

今年は男性ゲストを2名、予定しています。
来ていただけるといいなあ・・。

 

テーマは 音楽で世界旅行です。
ちなみに、私が演奏するのはブラジル です。

 

ピアノ以外のことで抱負を、と思ったのですが、何もなく、
こちらは現状維持に努めます・・。