こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
少しピアノが弾けるようになると、学校で伴奏をしたり、ボランティアで施設に行って演奏することがあると思います。
でも、ちょっとした悩み事があると、すぐ気持ちが演奏に出てしまう。
実はよくあることです。
これは、本人にとっては困ったことなのでしょうが、感情を押し殺してロボットみたいな演奏をするより、
ずっと人間らしいですよね。
感情って、いつでも表に出るものでしょうか。
悩み事があっても、1日中暗い顔でいるわけではないのでは?
お友達とおしゃべりして気分転換したり、テレビを見たりもするでしょう。
それに、自分の感情ばかりを押し出して生活してはいないはず。
自分が悩んでいるときでも、家族にうれしいことがあれば一緒に喜んであげますよね。
せっかく施設に演奏に行くんです。
聴いている皆さんは、たまの機械を楽しみにしているはずです。
もし暗い気持ちでピアノを弾いたら、聴いている人たちもみんな悲しくなってしまいます。
それではつまらない。
逆に、悲しい気持ちで聴いていた人も元気が出るような、楽しい演奏をしてあげられたら自分もみんなもうれしいですよね。
私が高校生の時、レッスンに行って弾いたら先生が「来る前におうちでなんかあった?」と質問。
演奏には気持ちは出るものです。
でも、せっかく人に聞いていただくならそこは切り替えて、楽しんでもらいたいですね。