白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

少しピアノが弾けるようになると、学校で伴奏をしたり、ボランティアで施設に行って演奏することがあると思います。
でも、ちょっとした悩み事があると、すぐ気持ちが演奏に出てしまう。

実はよくあることです。

これは、本人にとっては困ったことなのでしょうが、感情を押し殺してロボットみたいな演奏をするより、
ずっと人間らしいですよね。
ボランティアピアノ

感情って、いつでも表に出るものでしょうか。
悩み事があっても、1日中暗い顔でいるわけではないのでは?

お友達とおしゃべりして気分転換したり、テレビを見たりもするでしょう。

それに、自分の感情ばかりを押し出して生活してはいないはず。
自分が悩んでいるときでも、家族にうれしいことがあれば一緒に喜んであげますよね。

せっかく施設に演奏に行くんです。
聴いている皆さんは、たまの機械を楽しみにしているはずです。

もし暗い気持ちでピアノを弾いたら、聴いている人たちもみんな悲しくなってしまいます。

それではつまらない。

逆に、悲しい気持ちで聴いていた人も元気が出るような、楽しい演奏をしてあげられたら自分もみんなもうれしいですよね。

私が高校生の時、レッスンに行って弾いたら先生が「来る前におうちでなんかあった?」と質問。
演奏には気持ちは出るものです。

でも、せっかく人に聞いていただくならそこは切り替えて、楽しんでもらいたいですね。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

考える
ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

音域
ピアノの魅力って何だろう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たくさんのファンがいるピア …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 2.先生とのコミニュケーション

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノ初心者が上達す …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

グランドピアノ
ピアノ どんな楽器 3つの特徴

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノってどんな楽器でしょ …

大人男性
大人の男性 ピアノレッスンが長続きする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室の生徒さ …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

けんばん
今ひとつ、スムーズにピアノが弾けない理由 手元を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんのレッスン。 …