白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

少しピアノが弾けるようになると、学校で伴奏をしたり、ボランティアで施設に行って演奏することがあると思います。
でも、ちょっとした悩み事があると、すぐ気持ちが演奏に出てしまう。

実はよくあることです。

これは、本人にとっては困ったことなのでしょうが、感情を押し殺してロボットみたいな演奏をするより、
ずっと人間らしいですよね。
ボランティアピアノ

感情って、いつでも表に出るものでしょうか。
悩み事があっても、1日中暗い顔でいるわけではないのでは?

お友達とおしゃべりして気分転換したり、テレビを見たりもするでしょう。

それに、自分の感情ばかりを押し出して生活してはいないはず。
自分が悩んでいるときでも、家族にうれしいことがあれば一緒に喜んであげますよね。

せっかく施設に演奏に行くんです。
聴いている皆さんは、たまの機械を楽しみにしているはずです。

もし暗い気持ちでピアノを弾いたら、聴いている人たちもみんな悲しくなってしまいます。

それではつまらない。

逆に、悲しい気持ちで聴いていた人も元気が出るような、楽しい演奏をしてあげられたら自分もみんなもうれしいですよね。

私が高校生の時、レッスンに行って弾いたら先生が「来る前におうちでなんかあった?」と質問。
演奏には気持ちは出るものです。

でも、せっかく人に聞いていただくならそこは切り替えて、楽しんでもらいたいですね。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

最初の1年で、ピアノが嫌にならないコツは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なるきくん(3歳)のレッス …

大人男性
大人の男性 ピアノレッスンが長続きする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室の生徒さ …

50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

ピアノで自分を発揮して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学校低学年の生徒さん A …

1曲を深める ピアノレッスン今年の抱負

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小中学生の皆さんは、書き初 …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

熱心な先生方をご紹介します

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、「ピアノの先生方っ …

カード
入門レベルで集中すべき3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「ピアノを始めよう!」と …