気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

少しピアノが弾けるようになると、学校で伴奏をしたり、ボランティアで施設に行って演奏することがあると思います。
でも、ちょっとした悩み事があると、すぐ気持ちが演奏に出てしまう。

実はよくあることです。

これは、本人にとっては困ったことなのでしょうが、感情を押し殺してロボットみたいな演奏をするより、
ずっと人間らしいですよね。
ボランティアピアノ

感情って、いつでも表に出るものでしょうか。
悩み事があっても、1日中暗い顔でいるわけではないのでは?

お友達とおしゃべりして気分転換したり、テレビを見たりもするでしょう。

それに、自分の感情ばかりを押し出して生活してはいないはず。
自分が悩んでいるときでも、家族にうれしいことがあれば一緒に喜んであげますよね。

せっかく施設に演奏に行くんです。
聴いている皆さんは、たまの機械を楽しみにしているはずです。

もし暗い気持ちでピアノを弾いたら、聴いている人たちもみんな悲しくなってしまいます。

それではつまらない。

逆に、悲しい気持ちで聴いていた人も元気が出るような、楽しい演奏をしてあげられたら自分もみんなもうれしいですよね。

私が高校生の時、レッスンに行って弾いたら先生が「来る前におうちでなんかあった?」と質問。
演奏には気持ちは出るものです。

でも、せっかく人に聞いていただくならそこは切り替えて、楽しんでもらいたいですね。