達成感、感じていますか?

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノレッスンも1年を過ぎると、

音符もいくつか読めるし、

指も6本くらい使って、8小節くらいの簡単な曲が弾ける。

 

達成感があります。

 

でも、始めたばかりのころは

鍵盤を弾くよりもリズムうちや体操、

楽譜を左から右に見る練習が多いです。

今週のレッスンで何ができたんだろう。

お母さんも、達成感がないと悩んでいませんか。

 

先週の土曜から今年のレッスンが始まりました。

年長のまやちゃん。

「ドレミファソラシド」の穴埋め問題が出てきました。

全部カタカナで書く問題です。


だけど彼女は、まだカタカナの読み書きはできず、ひらがなの読み書きはできます。

私はカタカナの部分にひらがなを書き、「ひらがなで書いていいよ!」と伝えました。

 

(でも、実はカタカナのほうがやさしいですよね。れとレ 、みとミなんて)

「カタカナで書いてみる!」と黙々と5分程かけて

ドレミファソラシドの穴埋め問題を解きました。

 

ドシラソファミレド、と下がる方が難しい。

そして、ミレド〇ラソファミ なんていうのもあります。

 

カタカナで、全部完成したね。

たくさん褒めました。まやちゃんははとてもうれしそうな表情。

 

大きな課題より、小さな課題

その日はママがつきそいだったのですが、

家に帰ったときの第一声が「パパ!頑張ってきたよ~!」と達成感がある感じだったそうです。

少しずつできそうなことにチャレンジして、達成感を味わうことは、成長につながります。

もし失敗しても、その経験は無駄にはなりません。

大人でも、いきなり

ラ・カンパネラを弾く  という おじさんのような達成感は厳しいです。

左右で違うリズムをたたく、といった課題なら、

何回かの反復で できるようになります。

 

 

小さなチャレンジをたくさん積み重ねていきましょう