冬休み 練習も生活の中に

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

クリスマスも終わり、冬休み。

 

生活リズムが崩れて

練習に取り組めない、という悩みはありませんか。

 

ペースが崩れるのは仕方ないです。

人間は 何時にどこに行かなくちゃ、という縛りがないと

なかなか 規則正しくできません。

 

人間より少し野生に近い猫のほうが、

そのあたりはしっかりしてます。

ちゃんと、ごはんの時間1時間前からスタンバイです。

 

冬休み中も 少しでもピアノの習慣を

朝ごはん後など午前中にピアノをやる

何か生活のルーティンと

練習をセットにすることを習慣づける

おやつの前、とか。

 

タイマーを10分、15分と短い時間でセットして集中して練習。

それを何回か繰り返す。

 

 

など、家族で

話し合って決めてみるのはどうでしょう?

 

レッスンノートや

ラインをいただきます。

おうちの方に声かけなどすごく協力いただいているのが

分かります。

 

 

私からもレッスンで子どもたちに
「冬休み、楽しいこといっぱいだね、
でも
やるべきことやっちゃうと
気分いいからやってみよう?」
と言っていきます
 
 
小さい子だと、シールを張るのも効果あるようですよ。
こどもちゃれんじなどの小さな子の教材に、
トイレトレーニング用の表があります。
お土産シール
もう使わなければ、転用して
テレビの横などに這ってみてはいかがでしょうか。