恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております

葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それを書こうかな?と思ったのですが。

今の気分で、恋をすると・・・?にしました
今年の春は不順で、秋田の鷹巣では桜が咲かなかったそうです。
つぼみができてそのまま葉桜に・・・。

なんか損しちゃったみたいな気がします。

春といえば恋の季節。
恋と言えばピアノの世界では・・・ショパンですよ~♪

情熱的で熱く語りかけるショパン
大好きです。
私は、スポーツでも巨人の星や森田健作のドラマや、暑苦しいくらい情熱系なので、
ショパンが大好きです。

リストも熱いですが、ご本人が手が大きかったこともありやたらと和音の音数が多く
やかましい。
日本人の女性はそんなに手が大きくないので、
なかなか弾きこなせず疲れるばかり・・・。

ショパンも指を思いっきり広げないと弾けない部分もあります
実際、どうしてもつかみきれずに、
和音の音を減らして弾いたりもします