白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

右手と左手のリズムが割り切れない 憧れのピアノ曲の練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

憧れの曲を弾き始めたけれど、出だしでつっかえて先に進めない。
よくありますね。

例えば、ドビュッシーの「アラベスク1番」。

ミファドミシドソシファ…と右手が下りていくところ。
ここは左手が8分音符、右が3連符で2対3の関係になっています。
つまり、きちんと割り切れない。

これはそんなに大変じゃなく、勢いでひいてしまえばいいのです。
すべてがきちんと均等になっている必要はありません。

 

 

それだと気分が悪い人は、片手ずつ、目をつぶっても弾けるくらいに練習。
次に、1拍分ずつ、ゆっくり練習します。
♩=50くらい。
メトロノーム

それから1小節ずつ続けます。
まずは机の上で指だけ動かして。

左手は全部弾いて、右手は拍の頭だけ弾いて合わせる。

 

 

リズム練習もいいですね。
右手の3連符を、ピーマンピーマン、のように、タータタタータタのリズムでひきます。
できたら左手と合わせます。

同じようにヒコーキヒコーキのリズム、ベントーベントーのリズムも。

 

 

この形がかなりの割合ですが、途中で右手が2声になっているところがあります。
ここは上と下に分解して、それぞれ練習。

あとは、1拍分ずつ和音にするのもいいと思います。

左手のアルペジオがとにかく弾けないなら、どこの音でつっかえるのかよく観察。
たいていは指がくぐるところでしょうね。

そこの2音だけを練習。
できたら、前後に1音ずつ足していく。

 

 

こうやって、シミを落とすように一つずつ、苦手な場所をきれいにしていくのが憧れの曲をものにする早道です。

ちなみに、ショパンの幻想即興曲も同じように割り切れないので、同様に練習できますよ。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

ピアノ上達のコツ 正しいフォームで 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、鍵盤を押せば …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …

ピアノ用楽譜を無料、格安で 3つのサイト

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを上手に弾けるように …

ピアノの指使いで、ひきやすさは変わる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

no image
ピアノの練習を習慣づけるには? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの練習はどうやったら習慣になるのでしょう・・ 「夢、憧れを持ち続ける」 こ …

おなじ楽譜でも、演奏に違いが出る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

ピアノの腕に自信が持てないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 卒業、入学のシーズンに、学 …

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

ピアノの音がなんだかバラバラな時の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自宅でのピアノ練習で、録音 …