白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで拍子感をつけるには ミュージックデータを使ったリズム打ちが有効

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンの中で、ひいている曲のリズム打ちをたくさんします。

ピアノランドの中の曲であれば、ミュージックデータに合わせて。
テンポは自由に設定できるので、機械に合わせている不自由な感じはありません。

正しいリズムでひけるためのステップでもありますが、拍子感をつけることにもつながります。
今何拍子の曲を弾いているのか。

これを感じているのといないのでは大きな違いが出ます。

ワルツの曲を弾いているのに、まるで体操しているみたい…。
こういうのは、拍子を体感していないから。
2拍子や、1拍子に感じてしまっています。

体や首が、縦に動いていたり。

 

 

一朝一夕に身に付きませんが、毎回のレッスンでリズム打ちやデータに合わせてたたいたりすると、変わってきます。
さなちゃんも、初めのうちは自分のテンポ、リズムでどんどん先に行ってしまっていたのが、
最近ではデータにぴったり合ってきました。

おうちでも、ダウンロードしたデータに合わせて練習しているからだと思います。

 

ピアノランドミュージックデータのダウンロードについて。

番外編 ピアノランドのミュージックデータをiPhone、iPadで使ってみよう♪
今日は、お問い合わせの多い“iPhone、iPadでの『ピアノランド』のミュージックデータの使い方”について、動画を使ってご説明します。

興味はあるけれど自分で使いこなせるか心配……という方のために、「いったいどんな風に使うのか」を実際にご覧いただきましょう。

何の抵抗もなく、様々なアプリやデータをダウンロードしてサクサク使っている若い人達に、負けてはいられません!

音楽のため、レッスンのため、ちょっとトライしてみましょう♪

動画では、SOUND Canvas for iOS というアプリを使って、ミュージックデータをどのように使うかを、簡単に説明しています。

出典ピアノランドの教え方

 

 

私と合わせて連弾することも、呼吸の感じをつかむのには有効です。
横で大きく息を吸うと、自然にフレーズ感、呼吸がわかってきます。

レッスンで、先生に大きな声で歌われるのが苦手だという話を聞きます。
すごくよくわかります。

でも、歌うのが一番呼吸は伝わるんですよね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

ピアノの腕に自信が持てないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 卒業、入学のシーズンに、学 …

no image
連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。 内容は学校の連絡帳と同じ …

ピアノ手
ピアノ演奏の基礎5 和音をきれいにひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、たくさんの音 …

ピアノの本番で集中し、緊張しないための方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの発表会や合唱コンク …

パソコン
合理的なピアノ練習法 効率的な指使い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由 その2  強弱をコントロールして表現力を高める

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今回は、同じ楽譜を見て …

おうちの方も、ピアノの練習を見守って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノには、現在3歳~ …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

腕の重みを使ってひくフォームとは?

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 近藤さんのレッスンをし …

no image
ピアノの練習を習慣づけるには? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの練習はどうやったら習慣になるのでしょう・・ 「夢、憧れを持ち続ける」 こ …