白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで拍子感をつけるには ミュージックデータを使ったリズム打ちが有効

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンの中で、ひいている曲のリズム打ちをたくさんします。

ピアノランドの中の曲であれば、ミュージックデータに合わせて。
テンポは自由に設定できるので、機械に合わせている不自由な感じはありません。

正しいリズムでひけるためのステップでもありますが、拍子感をつけることにもつながります。
今何拍子の曲を弾いているのか。

これを感じているのといないのでは大きな違いが出ます。

ワルツの曲を弾いているのに、まるで体操しているみたい…。
こういうのは、拍子を体感していないから。
2拍子や、1拍子に感じてしまっています。

体や首が、縦に動いていたり。

 

 

一朝一夕に身に付きませんが、毎回のレッスンでリズム打ちやデータに合わせてたたいたりすると、変わってきます。
さなちゃんも、初めのうちは自分のテンポ、リズムでどんどん先に行ってしまっていたのが、
最近ではデータにぴったり合ってきました。

おうちでも、ダウンロードしたデータに合わせて練習しているからだと思います。

 

ピアノランドミュージックデータのダウンロードについて。

番外編 ピアノランドのミュージックデータをiPhone、iPadで使ってみよう♪
今日は、お問い合わせの多い“iPhone、iPadでの『ピアノランド』のミュージックデータの使い方”について、動画を使ってご説明します。

興味はあるけれど自分で使いこなせるか心配……という方のために、「いったいどんな風に使うのか」を実際にご覧いただきましょう。

何の抵抗もなく、様々なアプリやデータをダウンロードしてサクサク使っている若い人達に、負けてはいられません!

音楽のため、レッスンのため、ちょっとトライしてみましょう♪

動画では、SOUND Canvas for iOS というアプリを使って、ミュージックデータをどのように使うかを、簡単に説明しています。

出典ピアノランドの教え方

 

 

私と合わせて連弾することも、呼吸の感じをつかむのには有効です。
横で大きく息を吸うと、自然にフレーズ感、呼吸がわかってきます。

レッスンで、先生に大きな声で歌われるのが苦手だという話を聞きます。
すごくよくわかります。

でも、歌うのが一番呼吸は伝わるんですよね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

ピアノ連弾の練習で大切な4つのこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 華子さんのレッスン。 週末 …

時計
ピアノの練習 3つの悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習について、よく …

ピアノ演奏が固くなってしまう 克服する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲を練習するのに、譜読みを …

ピアノ手
ピアノ演奏の基礎5 和音をきれいにひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、たくさんの音 …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由 その2  強弱をコントロールして表現力を高める

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今回は、同じ楽譜を見て …

飛行機
ブランクの後の、ピアノ練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと続けてきたピアノのレ …

リズムの本
ピアノで 複雑なリズムを正しく弾く方法は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 リズムが複雑になるとうまく …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

ピアノレッスン室から
背中、ぴーん!ピアノを弾く姿勢 葛飾区 ピアノ教室から

こんなに雨、曇りのお盆も珍しいですね。 葛飾区白鳥のゆめピアノ教室は、すぐ近所に …

ミュージックデータ
導入期のピアノレッスンに、効果的な秘密兵器とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ導入期のレッスンで、ミ …