白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ペダルの役割って何ですか

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

私がついているピアノの先生は、「ピアノはペダルを踏んでこそピアノ」とおっしゃるほど
ペダルは重要です。

きょうはペダルのお話。(出典 ミュージシャンクラウド)

ペダルの種類

一般的によく話題に上る「ペダルを踏む」と言うのは一体どのペダルのことなのでしょうか?
踏み方の前にペダルのそれぞれの役割の確認をしましょう。

まずはグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピア

グランドピアノ

グランドピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> ソステヌートペダル
<左>  シフトペダル

♪1番左を「ソフトペダル」

踏むことを「ウナコルダ」ということも。

アップライトピアノ

アップライトピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> マフラーペダル
<左>  ソフトペダル

電子ピアノ

電子ピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> ソステヌートペダル(*注*機種によります)
<左>  ソフトペダル

各ペダルの役割

◆ダンパーペダル(ラウドペダルとも呼ばれます)

このペダルを踏むと、鍵盤から指を離しても弾いた音が伸びたままになります。

最もよく使われます。グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ全ての右側のペダルです。

◆ソステヌートペダル

このペダルを踏んだ時点で押さえている鍵盤の音だけを残します。

その音が鳴ったまま、別のフレーズを両手で弾くことができます(現代音楽などの一部にこのペダルを使用するものがあります)。ちなみに、私は使ったことがありません。

◆マフラーペダル

アップライトピアノのみのペダルです。

消音の為のペダルで騒音で近隣へ迷惑をかけないようにする為に使います。

◆シフトペダル・ソフトペダル

シフトペダル(グランドピアノ)ソフトペダル(アップライトペダル)それぞれ構造は違いますが、どちらも音に柔らかさを与えたい時に使います。

ペダルを踏んでから鍵盤で弾いた音が弱り、音色が柔らかく聴こえる効果が得られます。

実際のペダルの踏み方は、こちらをご覧ください。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

大人のピアノ初心者にお勧めの本は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は、「ピアノ教材選び …

ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

ゴールデンウイークもレッスンしています!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休中の5月5日、おと …

ピアノ手
基礎力をつけないと困る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室では、2段 …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

ゆっくりの曲が難しい理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともみ(大人)さんのレ …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

ピアノの上達が早い人の特徴 大人

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノで、上達が早 …

ペダルってどうやって踏むの

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は、ペダルの踏み方に …