白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ペダルの役割って何ですか

      2018/07/30

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

私がついているピアノの先生は、「ピアノはペダルを踏んでこそピアノ」とおっしゃるほど
ペダルは重要です。

きょうはペダルのお話。(出典 ミュージシャンクラウド)

ペダルの種類

一般的によく話題に上る「ペダルを踏む」と言うのは一体どのペダルのことなのでしょうか?
踏み方の前にペダルのそれぞれの役割の確認をしましょう。

まずはグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピア

グランドピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> ソステヌートペダル
<左>  シフトペダル

♪1番左を「ソフトペダル」

踏むことを「ウナコルダ」ということも。

アップライトピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> マフラーペダル
<左>  ソフトペダル

電子ピアノ

<右>  ダンパーペダル
<中央> ソステヌートペダル(*注*機種によります)
<左>  ソフトペダル

各ペダルの役割

◆ダンパーペダル(ラウドペダルとも呼ばれます)

このペダルを踏むと、鍵盤から指を離しても弾いた音が伸びたままになります。

最もよく使われます。グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ全ての右側のペダルです。

◆ソステヌートペダル

このペダルを踏んだ時点で押さえている鍵盤の音だけを残します。

その音が鳴ったまま、別のフレーズを両手で弾くことができます(現代音楽などの一部にこのペダルを使用するものがあります)。ちなみに、私は使ったことがありません。

◆マフラーペダル

アップライトピアノのみのペダルです。

消音の為のペダルで騒音で近隣へ迷惑をかけないようにする為に使います。

◆シフトペダル・ソフトペダル

シフトペダル(グランドピアノ)ソフトペダル(アップライトペダル)それぞれ構造は違いますが、どちらも音に柔らかさを与えたい時に使います。

ペダルを踏んでから鍵盤で弾いた音が弱り、音色が柔らかく聴こえる効果が得られます。

実際のペダルの踏み方は、こちらをご覧ください。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

ゴールデンウイークもレッスンしています!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休中の5月5日、おと …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

ピアノ
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …

保育現場で必要な、ピアノの技術って何?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうも、保育の仕事をして …