ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

面談をするにあたり、アンケートをお願いしました。
回答をご紹介します。

ピアノを長く続けていくための秘訣は?

 

・私が注意しても聞かないので、先生にすべてをお任せして、ガミガミいわないようにしています。
-ありがとうございます.たぶんですが・・・おうちの方が「もっと練習したら?」とか、「先生に言われたこと気を付けてね」などと
いえばいうほど、ピアノが嫌いになる気がします

少しずつでもなるべく毎日ピアノに向かうようにして、すぐにピアノから離れてもそれでOKにしています
-これも、いいやり方ですね。

・無理なく、弾きたい曲を練習すること、でしようか。


・子ども自身がピアノ(音楽)が大好きになる事

-そうなるような教材選び、レッスンを心がけます

・無理せず少しずつ習慣にしていけたらと思つています。
-小さいうちは特に、座っただけでもほめてくださいね。

・自ら練習を始めたと思うと学童で教わった曲を弾く 練習は練習で集中してほしいのだが
-これは、アンケート後に解消したそうです。一つずつ集中したいですね。

・家での練習にぐちぐち言わない

-これは大事だと思います。練習内容や、成果については私がレッスンで指導していきますので、おう  ちでは見守ってくださいね。

・時間のある時は練習を聴くようにしています

-自分の頑張りを見てくれる人がいるのは、うれしいですね。

・ピアノ曲の話題に触れたり動画を見たり音楽が身近にある環境を整えるよう心がけています
-これはすごいと思います。ただ、子供のために整えるというより、親が好きなものを聴いている方が  無理なく続くような気がします。

・行き詰つたときに適度に手助けしてあげる
-これも素晴らしいです。私が教えてほしいくらいです。
とかく、大人は助けすぎてしまうので、ヒント程度にとどめたいですね。

・遊びで弾くときはとことん楽しんでもらう
-重要ですね。そんなのより、宿題の曲をひいたらとか言わないでくださいね。
楽しい気持ちがしぼんで、練習も嫌いになるかもしれませんから。

皆さん、いろいろ工夫されていますね。そのまま指導書ができそうな内容です!
私も、使わせていただきますね。