白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

マーチ 足踏みして歌ってみよう! 葛飾区 小学校行事

      2014/12/21

運動会シーズンです。

外に出かけると、亀有、お花茶屋、青戸、白鳥…
この地区にある小学校や中学から、運動会の練習をしてるらしき
音が聞こえてきます。

運動会の始まりといえば、まず入場行進でしょうか・・。
その時にかかっている音楽は「マーチ」、行進曲です。

金管楽器系のクラブや、吹奏楽部がある学校では、自分たちで演奏します。
マーチの速さ、テンポといえば、行進する速さ、ですね。

早すぎても大勢がそろって歩けないし、遅かったらダラダラ…
なんかかっこ悪いし歩きにくい。

それと、途中で速くなったり遅くなったりしてもいけません。
常に一定の速度をキープします。

ピアノ曲でも、楽譜の左上に「歩くような速さで」というものがあります。
どれくらいの速さでしょうか…

曲によってもだいぶ違う気がします
ここでいう、あるくようなはやさ、は、
行進曲よりちょっと遅めのことが多いです。

お散歩あるきくらい?ちょっとあいまいですが、
そんな感じです。

どのくらいの速さか決まられない時は、
歩きながら歌ってみるのもいいですね

ピアノで弾いたときに、途中で速くなったり遅くなったり、
もともと決めたテンポよりずっと速く弾いてしまったり…。
よくあることですが、これを直すにも、
歩いたり足踏みしながら歌ってみるのはおすすめです。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

自分の音をよく聴く方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ練習で大切なこと …

no image
たまには左手だけで、ね。ピアノの練習法 葛飾区ピアノ教室

ハノンなど教則本で、音階やアルペジオが出てきます。 いろいろな曲の中で、ユニゾン …

ピアノ入門者が集中して練習すべきポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めよう!と思っ …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

暗譜をきっちりする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 全部弾けたのに、暗譜がで …

おなじ楽譜でも、演奏に違いが出る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …