白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

マーチ 足踏みして歌ってみよう! 葛飾区 小学校行事

      2014/12/21

運動会シーズンです。

外に出かけると、亀有、お花茶屋、青戸、白鳥…
この地区にある小学校や中学から、運動会の練習をしてるらしき
音が聞こえてきます。

運動会の始まりといえば、まず入場行進でしょうか・・。
その時にかかっている音楽は「マーチ」、行進曲です。

金管楽器系のクラブや、吹奏楽部がある学校では、自分たちで演奏します。
マーチの速さ、テンポといえば、行進する速さ、ですね。

早すぎても大勢がそろって歩けないし、遅かったらダラダラ…
なんかかっこ悪いし歩きにくい。

それと、途中で速くなったり遅くなったりしてもいけません。
常に一定の速度をキープします。

ピアノ曲でも、楽譜の左上に「歩くような速さで」というものがあります。
どれくらいの速さでしょうか…

曲によってもだいぶ違う気がします
ここでいう、あるくようなはやさ、は、
行進曲よりちょっと遅めのことが多いです。

お散歩あるきくらい?ちょっとあいまいですが、
そんな感じです。

どのくらいの速さか決まられない時は、
歩きながら歌ってみるのもいいですね

ピアノで弾いたときに、途中で速くなったり遅くなったり、
もともと決めたテンポよりずっと速く弾いてしまったり…。
よくあることですが、これを直すにも、
歩いたり足踏みしながら歌ってみるのはおすすめです。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

ピアノレッスン室から
背中、ぴーん!ピアノを弾く姿勢 葛飾区 ピアノ教室から

こんなに雨、曇りのお盆も珍しいですね。 葛飾区白鳥のゆめピアノ教室は、すぐ近所に …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

no image
連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。 内容は学校の連絡帳と同じ …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

ピアノ楽譜
表現力豊かな演奏をする方法 音量プランを練る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 表現を意識した音量プラン …