白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/21

道具って不思議です。
例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う人や使い方によって違う結果を残します
もちろんピアノも

バッハの曲を練習している小2の子に、私が「ここはノンレガートで弾こう。」と言うと、
その子は「楽譜にはそんなこと書いてないのに、どうして先生にはそんな事がわかるの?」と不思議そうに言いました。
そうですね、楽譜にはノンレガートで弾きなさいってしるしはないですね、確かに。

「バッハさんがこの曲を作った頃にはまだピアノがなくてチェンバロっていう楽器で弾いていたの。」と説明をして、
チェンバロでバッハの曲を弾いている画像を見せました。

「ピアノと違って音がすぐになくなってしまうでしょ?
だからノンレガートで弾くとバッハさんが作った曲のイメージに近くなると思うの。
バッハさんはそう弾いて欲しいんじゃないかなーと思って。」と言うと「わかった、やってみる。」と少し納得してくれました。

ピアノは強さや速さやタッチを変えて弾くことで、いろんな音色を奏でることができます。
いろんな楽器の音のイメージやいろんな気持を表現できます。…今だに私も格闘中…(^_^;)。

みんなにそのことに気づいてもらいたくて、そして自分の思った音色が出せるようになってもらいたくて、日々ピアノと向き合っています

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

けんばん
ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …

初見奏を練習する方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あゆかちゃんのレッスン …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …