たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

3つの音カード読み、続けていたら はやくなりました♪

1つとびの音3つのカード読み(ドミソ、レシソなど)
1分間で18枚読めました。

ずっと、あがっていく音、(ドミソ)
下がっていく音(ラファレ) と分けて読んでいました。

先週から、混ぜて読み始めました。
「まぜてやるよ」といったときには
「え~」と言われました。

今週はそれもなく、
途中の間違いもなく、
横で見ている私のほうがドキドキしました。

(すごい記録が出るのでは?)

終わり15秒くらいで、ヘ音記号の「ドラファ」で
緊張感でなんだかわからなくなったらしく、
「ソミド」なんてなんどもいってしまい・・・

ヘ音記号のドは、目印にしてるくらい読みやすいんですけどね。

復活して、結果18枚!!!
すごいです。

さゆみちゃんと「ドラファを間違わなかったら、20枚いったよね~」
と興奮しました。

ピアノの宿題は・・・・

トンプソンで、初めて3ページの曲に挑戦。
実際はダカーポするので、4ページ以上の分量です。

1か所リズム違いがあったものの、
一人でよくここまで譜読みしたなあ、と感心しました。

変奏曲風になっていて、途中からリズムが細かくなります。
そこで、遅くなってしまうので、テンポは変えないこと、
遅いほうに合わせるか、細かいリズムを頑張って早く弾くか

ピアノの練習ABCの、Dの音階練習は、
弾けているけれどレガートになっていません。

ちょっと手を振ってしまっていることと、首を振っていること
一生懸命でなるのですけどね。

自分では気づかないので「首振らない~」と掛け声です。

それにしても、たくさんの量を弾いてきましたね。
時間切れで、ソルフェージュやドリルは来週に持ち越しです。