白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。

3つの音カード読み、続けていたら はやくなりました♪

1つとびの音3つのカード読み(ドミソ、レシソなど)
1分間で18枚読めました。

ずっと、あがっていく音、(ドミソ)
下がっていく音(ラファレ) と分けて読んでいました。

先週から、混ぜて読み始めました。
「まぜてやるよ」といったときには
「え~」と言われました。

今週はそれもなく、
途中の間違いもなく、
横で見ている私のほうがドキドキしました。

(すごい記録が出るのでは?)

終わり15秒くらいで、ヘ音記号の「ドラファ」で
緊張感でなんだかわからなくなったらしく、
「ソミド」なんてなんどもいってしまい・・・

ヘ音記号のドは、目印にしてるくらい読みやすいんですけどね。

復活して、結果18枚!!!
すごいです。

さゆみちゃんと「ドラファを間違わなかったら、20枚いったよね~」
と興奮しました。

ピアノの宿題は・・・・

トンプソンで、初めて3ページの曲に挑戦。
実際はダカーポするので、4ページ以上の分量です。

1か所リズム違いがあったものの、
一人でよくここまで譜読みしたなあ、と感心しました。

変奏曲風になっていて、途中からリズムが細かくなります。
そこで、遅くなってしまうので、テンポは変えないこと、
遅いほうに合わせるか、細かいリズムを頑張って早く弾くか

ピアノの練習ABCの、Dの音階練習は、
弾けているけれどレガートになっていません。

ちょっと手を振ってしまっていることと、首を振っていること
一生懸命でなるのですけどね。

自分では気づかないので「首振らない~」と掛け声です。

それにしても、たくさんの量を弾いてきましたね。
時間切れで、ソルフェージュやドリルは来週に持ち越しです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …