卒業まで好きな曲をピアノで弾いて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃん(小6)のレッスンをしました。

1年生からピアノレッスンしているのぞみちゃんも、もうすぐ小学校卒業。
そして、うちの教室も、お引越しのため3月で卒業です。

1曲でも多く自分の好きな曲を弾けるようになってほしい。

本人の希望で、星野源の曲集を購入。
1曲ずつコツコツ練習しています。

のぞみちゃんといえば思い出すのは3年前のサマーコンサート。
連弾曲に展覧会の絵を選んだのですが、ちょっと難しすぎたのです。

曲を変更することもできましたが、気に入っていてがんばるって練習する、と。

難しいところは1週間に1小節ずつ、コツコツ制覇していきました。

今練習している星野源は、リズムがかなり複雑です。
毎週、レッスンノートには、「〇小節目のリズムがわかりませんでした」

もう一度二人でリズム打ちをし、片手ずつ分担奏をしてそのあと両手。
わかりませんでした、と書かれたところも、2週間もすればクリアしてきました。

今まで、右手に複雑な和音が続いたためメロディーラインだけを弾いてきました。
次に選んだばかのうたは、和音もリズムも割とシンプルです。

これなら、楽譜通りに弾けそう。

3月まで、あと2曲仕上げられるかどうか…。
全力で応援します。