わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はこうきくんの体験レッスン。

こうきくんは4歳。数日前に誕生日が来たのがうれしくて、
質問してないのに 最初に教えてくれました。

体験レッスンで、歌いながら手を動かす。
思いっきり力を入れたりふわっと抜いたりして手拍子。

ピアノをひくときの脱力の練習にもなります。

グーチョキじゃんけんで、黒鍵2本のところに
チョキのカードを上手におけました。

右手のチョキで、黒鍵2本を弾いていきます。
上手にできて、「じょうずね~」とほめていると、
あれ?3本のところを弾いてしまいます。

「え~、これは3本だよ。」というと
ニコニコ笑っています。なんどかくりかえして、
こうきくんがわざとやってる!!ことに気づきました。

わたしが「え~」というのをおもしろがってるのです
初めてのところへ来て、こんなおふざけができる。
よゆうですね。

それに、私に親しみを感じてくれてるのだな、とホッとしました。

お母様とのお話で、「グループレッスンと個人レッスン、どちらがいいのかと思って・・」
と聞かれました。

どちらにもいい点があります。
グループは、なんといってもアンサンブルができます。
一人1つの音でも10人いたら10個のハーモニーです。

個人レッスンは、マンツーマンですから
生徒さんの細かいところまで先生が見られます。
ちゃんと楽譜を目でおえているか、姿勢はどうか、手のフォームは?
譜読みの練習もその子一人のペースに合わせてできます。

理解できていなければ戻ってもう一度することもできます。

「ピアノを弾く」ことを中心に考えれば、個人レッスンはおすすめです。