白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はこうきくんの体験レッスン。

こうきくんは4歳。数日前に誕生日が来たのがうれしくて、
質問してないのに 最初に教えてくれました。

体験レッスンで、歌いながら手を動かす。
思いっきり力を入れたりふわっと抜いたりして手拍子。

ピアノをひくときの脱力の練習にもなります。

グーチョキじゃんけんで、黒鍵2本のところに
チョキのカードを上手におけました。

右手のチョキで、黒鍵2本を弾いていきます。
上手にできて、「じょうずね~」とほめていると、
あれ?3本のところを弾いてしまいます。

「え~、これは3本だよ。」というと
ニコニコ笑っています。なんどかくりかえして、
こうきくんがわざとやってる!!ことに気づきました。

わたしが「え~」というのをおもしろがってるのです
初めてのところへ来て、こんなおふざけができる。
よゆうですね。

それに、私に親しみを感じてくれてるのだな、とホッとしました。

お母様とのお話で、「グループレッスンと個人レッスン、どちらがいいのかと思って・・」
と聞かれました。

どちらにもいい点があります。
グループは、なんといってもアンサンブルができます。
一人1つの音でも10人いたら10個のハーモニーです。

個人レッスンは、マンツーマンですから
生徒さんの細かいところまで先生が見られます。
ちゃんと楽譜を目でおえているか、姿勢はどうか、手のフォームは?
譜読みの練習もその子一人のペースに合わせてできます。

理解できていなければ戻ってもう一度することもできます。

「ピアノを弾く」ことを中心に考えれば、個人レッスンはおすすめです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …