白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はこうきくんの体験レッスン。

こうきくんは4歳。数日前に誕生日が来たのがうれしくて、
質問してないのに 最初に教えてくれました。

体験レッスンで、歌いながら手を動かす。
思いっきり力を入れたりふわっと抜いたりして手拍子。

ピアノをひくときの脱力の練習にもなります。

グーチョキじゃんけんで、黒鍵2本のところに
チョキのカードを上手におけました。

右手のチョキで、黒鍵2本を弾いていきます。
上手にできて、「じょうずね~」とほめていると、
あれ?3本のところを弾いてしまいます。

「え~、これは3本だよ。」というと
ニコニコ笑っています。なんどかくりかえして、
こうきくんがわざとやってる!!ことに気づきました。

わたしが「え~」というのをおもしろがってるのです
初めてのところへ来て、こんなおふざけができる。
よゆうですね。

それに、私に親しみを感じてくれてるのだな、とホッとしました。

お母様とのお話で、「グループレッスンと個人レッスン、どちらがいいのかと思って・・」
と聞かれました。

どちらにもいい点があります。
グループは、なんといってもアンサンブルができます。
一人1つの音でも10人いたら10個のハーモニーです。

個人レッスンは、マンツーマンですから
生徒さんの細かいところまで先生が見られます。
ちゃんと楽譜を目でおえているか、姿勢はどうか、手のフォームは?
譜読みの練習もその子一人のペースに合わせてできます。

理解できていなければ戻ってもう一度することもできます。

「ピアノを弾く」ことを中心に考えれば、個人レッスンはおすすめです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

いやだいやだ
歌詞や言葉にメロディをつける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、保育の勉強 …

大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーこんさーおまで一 …

ピアノ楽譜
シールがいっぱいだー 3曲1ぺんに合格 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …