白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりに公一さんのレッスンをしました。

今年は職場を変わったため、何かと落ち着かず
数えるほどしかレッスンに来られませんでした。

9月に続けてこられて、やっと落ち着いたかな、と思ってたのですが、
その後2か月来られず…。

公一さんは介護の仕事をなさっていて、
昼夜勤務だし、お休みも曜日が一定しないので
レッスンを続けるのは難しいのかなと思っていました。

2か月来られなかった理由は、
手の皮膚がボロボロに。
手荒れ
仕事柄、水仕事や、手の消毒をすることが多いのでしょう。
以前から、男の人に珍しく手が荒れてるなあ、と思っていました。

それが特にひどく、
指先も割れてしまっています。

聞くと、病院に通って、
包帯を巻かれていたそう。

それでは練習できないですよね。

まず、練習しようという気にならないし、
実際ピアノを弾いたら痛いでしょう。

そういえば、ピアノの先生に悩みを聞いたアンケートで、
1位は「手荒れ」だったそうです。

私自身は、水仕事はゴム手袋をするし、
そんなに困ったことはありません。

指先が割れてレッスンに来られない、というのは
初めてです。
しばらく休んでいても、
譜読みの力や、弾く力は落ちていませんでした。

またよくなると思うので、
ピアノも続けてほしいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノグレードテストのおすすめ

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ピアノグレードを受ける …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

no image
ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …